So-net無料ブログ作成

北海道新幹線に乗るの-その5 [鉄道マニア12〜]

 小樽市総合博物館
 入ると国鉄7100形蒸気機関車「しづか」が。
しづか号.jpg
 屋内展示は、車両はそんなにないんだけど、二階にあがって、外に出たら、この光景!
屋外展示.jpg
 大急ぎで、父ちゃんとともくんを呼ぶ。
 なんかすごいぞ北海道[exclamation×2]
北海号.jpg
 広さが伝わらないので、ムービーでぐるっと撮ってみた。

 10月いっぱいは、蒸気機関車アイアンホース号にも乗れちゃう。
SLコカコーラ.jpg

 これ、入場料以外にお金かからないんですけど、少し取った方が良いよ〜。それで屋外の車両のメンテしようよ〜と提案してみる。
 ちなみに、冬はアイアンホース号はお休みで、来春GWからのようです。
 一通り回って、最初に気になっていた入り口にあったレストランへ。
 レストラントレノ
レストラントレノ.jpg
 参考;http://otaru-journal.com/2008/03/post-2329.php
 店内
店内.jpg
 パスタ
パスタ.jpg
 美味しかったので、博物館に行ったらぜひどうぞ〜。

 予定より長時間すごしてしまった後で、小樽駅へ戻る。
 もうあまり時間がないので、観光用に市内を一周するバスに降りないで一周乗るという作戦に(笑)
小樽市内01.jpg
小樽市内02.jpg
 なんか、ここもぷらぷら町歩きしたかったな〜〜〜[もうやだ~(悲しい顔)]

 まあ、しょうがないので、千歳空港へ向かい、帰りは飛行機で。
 一応これで北海道旅行終了です。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。