So-net無料ブログ作成
検索選択

和歌山の旅-その1 [鉄道マニア12〜]

 前々からともくんが和歌山行きたがっていたので、とりあえず泊まるところだけは5月に予約しておいた。
 で、切符を買う段になって、ともくんの希望を聞いて、こうなったぞ旅行記。
 名古屋からワイドビュー南紀で新宮へ。
ワイドビュー南紀.jpg
 新宮駅は歴史のあるところらしく、旧新宮鉄道ってのが紀勢本線の基礎になっているらしい。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130303/wlf13030310210015-n1.htm
 木材の運搬などのため地元財界が出資した新宮鉄道は大正元(1912)年12月4日、三輪崎-勝浦(当時)間で仮開業。同2(1913)年3月1日に新宮-勝浦間が本開業し、昭和9(1934)年に国有化された。

 で、去年百周年だったみたい。
新宮鉄道100.jpg
 駅近くには、みかん色の瓦の不思議なモノが・・
徐福公園.jpg
 徐福公園だって。
 徐福って何?って方へ。
徐福伝説について:http://www.shinguu.jp/modules/pico2/index.php?content_id=5
「徐福は今から2200年ほど前、中国を統一した秦の始皇帝に仕え、その命により、東方海上の三神山にあるという不老不死の霊薬を求めて、3000人の童男童女を引き連れ、この熊野に渡来したと伝えられています。 」
 んで、このへんに徐福の墓があるってことになっていて、そこを基に公園をつくったそうな。

 でもでも〜、そんなことはともくんには関係ないので、トコトコ歩く。暑い!
 たぶん10分くらいのところなんだろう。途中でわかんなくなって、ドラッグストアの人に場所を聞いて到着。
 あけぼの児童公園ってとこに保存車輛。C1196。
C1196-01.jpg
C1196-02.jpg
 で、またトコトコ駅に戻ってくろしおで紀伊勝浦へ向かう。
くろしお01.jpg
 なぜかともくんが車窓から写したキティちゃん。
ハローキティ和歌山号.jpg
 これ、なに!?
 って調べたら、ハローキティ和歌山号ってヤツで、「和歌山デスティネーションキャンペーン」期間に運行する観光列車だそうです〜。平成26年9月13日(土曜日)から12月14日(日曜日)の土曜日・休日運行って、じゃなんで今(8/15)いるの?って思ったら、18日に試乗会があったようで。
 で、紀伊勝浦へ着いて、宿にむかう。
 続く。
nice!(0)  コメント(0) 

喫茶ツヅキ [どうでもいい話]

 え〜、お久しぶりです。
 また父ちゃんの実家に帰省しておりまして、そこから小旅行にも行ったので、ぼちぼち更新していきます。
 今日は第一弾として、喫茶ツヅキ!
 父ちゃんが子供の頃から存在する、実家から徒歩圏にある「喫茶ツヅキ」。
参考:http://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23016117/
 ここは、何を頼んでも、フルーツがてんこ盛りに付いてきて、お値打ち感満載!
 これ、たんなるコーヒーゼリーです。
コーヒーゼリー.jpg
 ここに来ると、とも君は必ずチョコレートパフェを注文。
チョコパフェ01.jpg
 ところで、この日はなぜか地元のCBCラジオの収録にぶつかってしまって、なんか面白い事に。
 このツヅキは、カフェオレが有名でして、このへんを参考に。
http://www.another-tokyo.com/archives/50519597.html
 脚立の上からコーヒーとミルクをカップに注ぎ込むという無茶をやってくれるんですねえ。
 去年だったか、ハハがカフェオレを頼んだとき、やりましょうか?とマスターに聞かれたんですが、丁重にお断り申し上げてしまった事があったのですが、それを今やってくれるとのこと。
 左に写っているのが、この番組のパーソナリティのタオルズの片方で、番組名はどうやら「誰だよタオルズ」ってのらしい。
http://hicbc.com/radio/taoruzu/index.htm
 収録の合間に、このお二人、ディレクターかなんかのおねいさんにビシビシしごかれていまして、お仕事って大変だわ〜[たらーっ(汗)]、がんばってね〜[グッド(上向き矢印)]
 で、まあ、マスターとイケメン息子さんの脚立パフォーマンス。
つづきカフェオレ.jpg
 イケメン息子さんはこぼさないけど、マスターのはこぼれてたそうで、やっぱこのまえお断りして正解だったか???
 そんなこんなで、いついつラジオでやります〜って聞いたけど、もう東京に帰っちゃった後なんで、番組聞いてないです。ごめんね〜。
 帰京する日も再度食べに行ったチョコレートパフェ。
 ビミョ〜にフルーツが違うでしょ。
チョコパフェ02.jpg
 追記
 ツヅキのHPとブログ発見したので、のせておきます。
http://kissatuzuki0.wix.com/kissatuzuki
http://ameblo.jp/kissatsuzuki/
nice!(0)  コメント(0)