So-net無料ブログ作成
検索選択

九州旅行記はじめます [どうでもよくない話]

 夕べ九州旅行から帰ってきました。
 次回から九州鉄の旅を書こうと思っていますが、とりあえず昨日のビックリ体験を。
 熊本から帰るので、空港で夕食をとっていると、濃霧のため着陸できなくて上空を旋回しているのでおくれます〜みたいなアナウンスが聞こえて、「そういうのってイヤだよね〜」と話していたのね。
 我々の乗る飛行機は、普通に時間通りに離陸。
 窓から夕焼けが見えて、父ちゃん必死で写したのがこちら。
機内から夕焼け.jpg
 んで、ともくんをのぞいて、うつらうつら眠って、目が覚めたところで着陸間近。
 リクライニング戻して、あと15分くらい?ってところでアナウンスが。
 地震のため、着陸が少々遅れるって。
 千葉上空を旋回しはじめちゃったよ〜[ふらふら]
 結局滑走路が一旦閉鎖されて、点検終了までグルグルするハメに[バッド(下向き矢印)]
 斜め前の席で、小さい子の声がするので、泣いちゃわないかな〜と心配していたら、笑ってる。大物や[たらーっ(汗)]
 結局20分くらい遅れて着陸。
 大物の子は3歳くらいの女の子で、その子の後ろの席のおばさんが「こわくなかったの?えらいわね〜」と話しかけていて、握手していた[わーい(嬉しい顔)]
 ともくんは、いつも通り離着陸の時には肘掛けを握りしめて軽く緊張してましたが、遅れた事については冷静でありました。
 着陸後、実家に無事帰ったことを[携帯電話]して、震源地とか規模を知った次第で。
 バスで最寄り駅まで行って、あとタクシーで帰ったんだけど、鉄道のダイヤが乱れていたせいで、踏切が開かず状態になって、いつもよりえらく高くついたのでショック[がく~(落胆した顔)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

商品券当たった! [懸賞生活]

 今回、ともくんとハハの二人で応募したのに、ハハが当選したハナシ。
 イトーヨーカドーの「春の得コレプレゼント」っていうのに応募。
 そしたら、セブン&アイ共通商品券ってのが1500円分あたっちまいました[わーい(嬉しい顔)]
商品券.jpg
 ちょうどともくんが今月誕生日だったので、デニーズに行きまして、ともくんはパフェ食べてええよ〜ということで、上機嫌。
パフェ.jpg
 さて、ハハにもくじ運が向いてきたのでしょうか[exclamation&question]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

15-05父ちゃん検診 [その後の経過・父ちゃん]

 次は父ちゃん。
 二週間前に撮った胸部CTと腰周辺のMRIをざっくり見せてもらい、異常なしとのこと。
 次回はまた秋に。
 ともくんは一年後に〜なんて話をしていて、ふと前の事を思い出し、
「ともくん、Q先生のお誕生日は?」
と聞くと、ちゃんと答えられた。
 Q先生、「なんかうれしいな[わーい(嬉しい顔)]
 いや、でも本当にプレゼント持ってくるでもなし〜(笑)

 次回の秋をクリアしたら、発病から丸10年ですよねって話をして、また半年後。

 で、いつものファミレスでお昼食べて終了。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ともくん検診15-05 [再発後ともくん]

 やってきました二人の定期検診。
 ともくんは年に一回手のレントゲン。
 ともくん、朝からソワソワモード。
 検査室前で待っていて名前呼ばれると、小走りで向かう。
 レントゲン技師のお兄さんがあわてて、「あ、急がなくて大丈夫ですよ」と優しく声かけてくれるんだけど、気が急いているんですわ。
 ほんで、結果を聞くために2階の診察室に向かう。
 しばらく待っていると、なんか待合室を回っているレジデントっぽい兄さんがともくんの名前を呼んでいる。
 何?
 そしたら、今日の診察は別の部屋でやるので一階に行って下さいとのこと。
 ありゃ〜とあわてて移動。そちらにもいくつか診察室ができている〜というか前からあったのか??
 それからはすぐに呼ばれて三人で部屋へ。
 Q先生、ともくんに、「なにか変わった事とかありますか?」
と、聞いてくるのにかぶせ気味で
「ないっ!」
 いつものことながら、親の顔が見たい[ふらふら]
 Q先生も笑いながら、ともくんの指の動きをチェックして、「はい、再発はないですね。大丈夫です!」
 ともくん、得意気。
 父ちゃん編に続くのだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボクシングの日 [どうでもよくない話]

 え〜、今回はこのブログとしてはなんか毛色の変わった話題です。
 知り合いの応援で後楽園ホールに「ザ・カンムリワシファイトvol.51&DANGAN128」ってボクシングの試合なわけなんですけど、見に行ってきました。
 この日は、ボクシングの日とかのイベントで、世界王者サイン会があるそうな。
 そちらには興味なかったんだけど、試合開始前に整理券配って、先着30名様がサインしてもらえるとかいう流れだったらしい。
 で、サイン会終了した人が試合の間にリングに登場。
 ハハでも知ってる有名人続々[わーい(嬉しい顔)]
WBO世界スーパーフライ級王者 井上尚也
井上.jpg
 なんかスニーカーの底、あがってませんか?
前WBC世界フライ級王者 八重樫東
八重樫.jpg
 ちっちゃいな〜というのが感想。
 セミファイナルの前には、元WBA女子世界S・フライ級チャンピオン山口直子の引退式。
 具志堅会長の挨拶。
具志堅山口.jpg
 なんか、「引退」という言葉に引きずられたか、具志堅会長、「山口もっ!」って言いかけて、あわてて山口直子と言い直す場面もあり〜ので、さよならの向こう側[たらーっ(汗)]
 最後は、WBC世界バンタム級王者 山中慎介
山中.jpg
 今時のチャンプはインタビューの受け答えもちゃんとしていて、二昔前のイメージとはかなり違う。

 で、肝心のハハが応援に行った子は判定負け[バッド(下向き矢印)]
 まあ、相手が強いのはわかっていたので、大けがしなかったのは良かったけど、本人はくやしいんでしょうねえ。
 ボクシングで食べて行けるのは、上記のような一握りの人だけで、その子もバイトしてます。
 この前テレビで、アスリートに必要な睡眠時間ってのやっていて、メッシなんか昼寝含めて10時間眠るんだって。それくらいしないと回復しないんだそうで。
 食えないボクサー君たちは、バイトして練習して、ごはん食べたりなんやかややって10時間眠るのはかなり困難だよな〜と思った次第で。
 で、もしボクシングの試合を見に行きたいな〜と思ったら、チケットなんとかからではなくて、ジムに連絡して、出る予定の選手から買ってあげて下さいと書いてみる。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プラレール博 in TOKYO 2015-その2 [鉄道マニア12〜]

 ともくん目線のプラレール博です。
 スタッフTシャツ。
スタッフシャツ.jpg
 入場記念品【超電導リニアL0系中間車】と【プラレール博コンテナ 中間車】
入場プラ.jpg
 中のトーマスやらリニアやら。
プラレールトーマス.jpg
プラレールリニア.jpg
 買ったものやらゲームでとったものやら。
プラレール記念.jpg
プラレール02.jpg
今年は金ぴかプラレールの類いがないので、当たらなかったのでしょうか?追求すると怒りだしそうなので、聞かないでおきます[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プラレール博 in TOKYO 2015-その1 [鉄道マニア12〜]

 今年もともくんは父ちゃんとプラレール博へお出かけ。
参考:http://www.takaratomy.co.jp/event/eventlist2/pla2015-tokyo.html
 以下、父ちゃんレポ。

いやはやの「プラレール博」

 毎年、この時期になると開催されるプラレール博、今年もともくんのお伴で行ってきましたよー。
01看板.jpg

 入るまでの混雑は毎年のこと。
02入口周辺.jpg
 今年は前売り券を買ってるんだねんねーと、楽観視していたのがおおまちがい。前売り券を持っていれば当日券を買った人たちの直後に並べばいいと考えていたのが甘かった。前売り券を持っている人も持っていない人もまず列の最後尾に並ぶのであった。で、延々1時間近く。そこでようやく券のある人とない人が別れるのだが、そのメリットはたかだか10分もない。すぐに合流して、ここから建物の中に入るのにまた30分。
03内部.jpg

 毎度のことながらトミカはこの混雑ぶりを改善する気は全くないね。性能の悪いマイクでの指示はよく聞き取れないし、この混雑に対して券を受け取りチェックするゲートは2か所(4列)しかない。ここで詰まってしまっているのが、そこまでの長蛇の列の大きな要因になっているのだ。入場者のほうも大量のベビーカーが進行を遅くしているし、子どもではなく単に荷物を乗せているだけのおばさんもかなりいる。せめて建物内くらいは何らかの規制が必要だろう。
04ともくん.jpg
05.jpg

 それでもともくんは全然めげず、プラレールつりなどに興ずる。
 しかし、会場内で座れるのは入口を入った横に少しあるだけで中には全くない。ひとつのイベントの待ちが短いもので40分、長いものだと70-80分もあるのだが、ともくんがイベントを終えて帰って来るまで、こちらはずっと立ったまま待っていなければならないのだ。
 で、最後は恒例の、ここでしか買えないグッズの購入。ところがレジにたどりつくまでにまたまた20分。
07レジ.jpg

 もうプラレール博はこりごりだなぁと思っていたら、目当てのものがあったのか、ともくんにこにこと「来年もプラレール博、来ようね」、ひゃあ(^^;。

 以上父ちゃんレポで、写真がけっこうあったので、次回ともくんの写真とか戦利品を紹介。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SLレトロ碓氷 [鉄道マニア12〜]

 今年もGW始まりましたね。
 うちは遠出する予定がないので、ちょこっとSL乗りにミニ旅行。
 高崎から出ているSLレトロ碓氷に乗ろうかと思ったけど、あんまり朝早く出るのも大変だし〜と思ったら、帰りは午後だから、途中で待ち構えて乗ればいいんでね?
 と、いうわけで、横川から出たSLを安中駅で待つ事に。
安中駅
安中駅01.jpg
同志社の新島襄は安中藩士の家の出らしいっす。
安中駅02.jpg
ツバメの巣作り。うまいとこ見つけるな〜。
ツバメ.jpg
 そうこうするうちにSLが到着。
 D51498
SL碓氷01.jpg
 1号車は、「荷物」と書いてある車両。
SL碓氷号02.jpg
 客車はレトロなやつでした。
レトロ02.jpg
 D51498
SL碓氷号05.jpg
 高崎付近の車窓から上信の車両も写すともくんであった。
上信01.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感