So-net無料ブログ作成

南九州の旅-その6 [鉄道マニア12〜]

 博物館の前から出ているしろめぐりんというバスで、来た道を戻る右回り。
しろめぐりバス.jpg
 下車してアーケード通りを北上する。
 アーケードを抜けてもまだ商店街。
 ものすごく趣のある建物に、「朝鮮飴」の看板。
朝鮮飴建物01.jpg
 父ちゃんが、「なに?」
 ハハは九州の子供だったので、なんか聞いた事はあるような〜。
「白くて求肥みたいな〜」
買ってみる。
朝鮮飴.jpg
 求肥よりは固い。弾力がある。高級ボンタン飴っていうとわかりやすい?

 で、本来の目的は、熊本電鉄の藤崎宮前駅。
 ここから北熊本で乗り換えて上熊本へ。
熊電01.jpg
 んで、JRで熊本駅へ。
 ここで昼食をとって、熊本市電を写しつつ、バスで保存車両を撮りに行く。
熊本市電03.jpg
熊本市電04.jpg
 バスで着いたところは島団地入口という静かな住宅街。
 ここから大雨になりまして、プリントした地図はぐちゃぐちゃになるし、わけわからん状態になりながらたどりついたのがこれ。
熊本市電403
熊本市電403-2.jpg
熊本市電403公民館.jpg
 島町公園の中で公民館として使用されているらしい。

 これでともくんのノルマは達成したので、熊本駅に戻る。
 お土産を買いながら、くまモンと
くまもん.jpg
 夕食を食べてから空港に行こうかどうしようかと、ホテルのそばの午前にも行ったアーケード街を歩きながら今度はコアラの着ぐるみと
ロッテリアコアラ.jpg
 ここでともくんがつぶやく。
「くまモンさん、いなかったね[バッド(下向き矢印)]
 さっきのは置物だったかんね〜。いや、さるやんごとなきお方がおっしゃったように、「くまモンさんはおひとり」なんだから忙しいんだよ[たらーっ(汗)]
 結局夕食タイムには早すぎて、これはという店が開いていなかったので、バスで空港に向かい、ハハは熊本ラーメンを食し、父ちゃんとともくんはなんか肉食ってました。
ラーメン.jpg
 この後こんなこともありましたが、
http://ski-tomo.blog.so-net.ne.jp/2015-05-31
無事帰京。
 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

南九州の旅-その5 [鉄道マニア12〜]

熊本城の見えるホテルで朝食。最近流行なのか、朝食バイキングにはフレンチトーストが。
朝食.jpg
チェックアウトして、大きな荷物は預かってもらう。
最初はしろめぐりんというバスがあるらしいので、そこのバス停まで10分程歩いてみる。
そしたら、始発の時間がえらく遅くて、それならお城まであるこ〜ということで歩く。
時折小雨がぱらつく。
熊本城02.jpg
せっかくだから上ってみた。階段しかないからね。
熊本城01.jpg
熊本城03.jpg
ここからが、ともくんの本題。
熊本城を囲む形で広がる大きな公園内に「監物台樹木園」という、まあ植物園がありまして、そこに保存車両があるそうで。
あった。内大臣森林鉄道で使用されたディーゼル機関車らしいっす。
熊本営林局.jpg
さらに左回りで歩くと、熊本市立熊本博物館
ここにはSLがあるらしい〜、でも何か変だぞ。
開いてるけど、プラネタリウム以外は工事中[バッド(下向き矢印)]
博物館の職員さんに尋ねたら、SLは工事している部屋を抜けた中庭的なところにあるそうで。
「とうきょうから来たんですけど〜[もうやだ~(悲しい顔)]」と言ったら、中庭につれてってくれました。
ありがとうございます[グッド(上向き矢印)]
熊本市博物館SL.jpg
熊本市博物館SL02.jpg
最終回にするつもりだったけど、もう一回つづく〜。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

南九州の旅-その4 [鉄道マニア12〜]

 前回しんぺいの内部と記念写真をあげるの忘れていたので、
しんぺい内部01.jpg
とも記念しんぺい.jpg
 で、人吉号に乗る。ここからがけっこう長旅。
人吉号01.jpg
 ともくん写真とりまくり。
人吉号03.jpg
人吉内部.jpg
 やはり途中で10分以上停車するところがちょこちょこあり〜ので、一勝地という駅でハハ降りる。
 目的は、お守り型の入場券。
一勝地.jpg
一勝地入場券.jpg
 そこで、展望ラウンジに気がついて、ともくんくつろぎのひと時。
人吉号02.jpg
 今回の旅は停車ホームで色々地元の方の手作りの食べ物とか売ってまして、極め付きは坂本駅の焼きサバ寿司。
 写真ないわ〜[がく~(落胆した顔)]おいしかったんで、バクバク食べちゃいました。
 恒例記念写真。
とも記念07.jpg
 八代あたりからは肥薩おれんじ鉄道の車両も見える。見えると写さないといけないし、忙しいぞ。
 おれんじ鉄道×くまモン
肥薩オレンジ01.jpg
 熊本駅についたら、反対のホームにA列車がいた[exclamation×2]
A列車で行こう01.jpg
 熊本駅から市電でホテルに向かい、夕飯を食べようとしたんだけど、サバ寿司でお腹が減らない状態だったので、デパートでおそばを食べるという、ちょっと残念だったかな[バッド(下向き矢印)]
 ホテルの窓からはライトアップされた熊本城。
熊本城ライトアップ.jpg
 熊本城も行かねば。つづく。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

南九州の旅-その3 [鉄道マニア12〜]

 鹿児島中央駅に早めに行って、市電をまた撮りまくってから駅へ。
 西郷さんに見送られ、特急はやとの風に乗車。
鹿児島中央西郷さん.jpg
はやとの風.jpg
 また内装おしゃれ。
はやと内部.jpg
 途中停車が長めの駅では外で記念写真撮ってくれる。
とも記念はやと.jpg
 吉松駅まで来たら、乗り換えまで40分ほど待つ。
 その間に、駅のそばにある鉄道資料館やSLを見学。
吉松C5552.jpg
 そんなこんなしてたら時間が来て、人吉行きの「しんぺい」に乗車。
 人吉から吉松に向かう時は、「いさぶろう」なんだって。
いさぶろう・しんぺい01.jpg
 途中駅にSL保存車両があるってともくんはあせっているの。どうなる[exclamation&question]
 結局矢岳駅ってとこにあって、そこで長めの停車時間がとられていて、無事撮影。
矢岳D51170.jpg
 人吉駅では、かなり長い乗り換え待ち。
 実は、左の九州横断特急利用コースだと、30分待ちくらいで乗れるんだけどね〜。
いさぶろうと九州横断特急.jpg
 人吉駅にはこういうものがオープンしているはずなんだけど、この日は前日で、がっかり状態。
 人吉鉄道ミュージアムmozocaステーション868
 しょうがないので、暑い中、とことこ歩いて喫茶店をみつけてひまつぶし。
 やっぱりともくんの強い希望で人吉駅に早めに戻り、駅名は違うけど、くま川鉄道の人吉温泉駅もとなりにあるので、こちらも撮影に走るともくん。
球磨鉄04.jpg
球磨鉄05.jpg
 ハハはくまもん幸福切符を買う。
くま川幸福切符.jpg
 やっとSLに乗る時間が来た。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

南九州の旅-その2 [鉄道マニア12〜]

 鹿児島中央駅に着きまして、夕食食べてからホテルに向かおうということに。
 しかし、夕食にはなんかまだ早いよねってんで、アミュプラザ鹿児島って駅ビルの上にある観覧車に乗ってみる事に。
 15分待てばシースルーのに乗れるって言われたけど、普通のでいいし〜。
観覧車.jpg
 市電見える、市電[exclamation×2]
市電.jpg
 新幹線見える、新幹線[exclamation×2][新幹線]
新幹線.jpg
 一回りして、そのビルの中のレストランで、なぜか「欧風家庭のお料理と自家製デザートが食べ放題のビュッフェレストラン」ってのがあったので、ともくん釘付け[目]
 先着20名だったかの割引とシルバー割引があって、ちょっと安くなるみたいだっていうので決定。
夕食.jpg
 意外とおいしかったです。うん。
 ここでともくんが確信をもって「ななつ星見る!」
 へ?あの豪華寝台列車のななつ星?来るの?いつ?
 ともくん情報だと9時50分頃だという。
 念のため駅で聞いたら、回送車が夜の9時半頃来るらしい。しかしどうやって調べた[exclamation&question]
 
 ホテルは、駅前の切り子塔ってのが目印で、その近くから送迎バスが出ている。
 明るいときは、切り子?ってカンジだったけど、夜になると明かりがついてそれらしい。
切り子塔.jpg
部屋.jpg
 なかなか広くて良いお部屋〜と思う間もなく、父ちゃんとともくんはバタバタ温泉に入って、再び送迎車で駅へ。
 そこで写したのがこちら。
ななつぼし.jpg
七つ星横.jpg
 内装やっぱ豪華[exclamation]
七つ星内部.jpg
 帰って来てから、再び温泉行って、おやすみなさ〜い。
 朝食もバイキングで充実。
朝食.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

南九州の旅-その1 [鉄道マニア12〜]

 前からともくんが行きたがっていた九州旅行がついに実現した。
 JALパック指定の便に乗るためにむちゃ早起きして羽田に行って鹿児島へ。
 鹿児島空港からは各自勝手に指宿へいけや〜ってことなので、バスで行く。
 バスを待つ間、なぜか足湯につかってみるともくん。
P1150967.jpg
 指宿には色々店があるだろうという父ちゃんの予想を裏切り、駅前はシャッター通り。
 でも、なんとか店を見つけてお昼ご飯。その後いぶすき情報プラザっつーなぞの店があって、コーヒーって書いてあったから入ってみた。
 軽食・観光インフォメーション・企画展・ミニFMラジオ局ってことで、なんか指宿を盛り上げようとしているらしいので、よろしくね。
 コーヒーおいしかったです[喫茶店]
 んで、ともくん的には一刻も早く駅に入りたい〜!ってんで早めに指宿駅へ。
指宿枕崎線200DC らしい。
指宿枕崎線200DC.jpg

 今回の旅は、色んな列車に乗れるという企画モノなので、まずは特急指宿のたまてばこに。
たまてばこ.jpg
 今回の旅でおどろいたんすけど、ななつ星の内装は有名だけど、このタイプの観光列車の内装がどれも凝っているんですよ〜。
たまてばこ内部01.jpg
たまてばこ内部02.jpg
記念写真
とも記念01.jpg
 車内では、客室乗務員のおねいさんがクイズを出したりする。
 んで、指宿枕崎線の駅の「二月田」の読み方が出たら、ともくん即答、正解。で、飴もらいました〜[わーい(嬉しい顔)]
 そんなこんなで終点の鹿児島中央駅に到着。
 今日はここで一泊なので、あとはのんびり〜と思ったら、そうはいかないともくんであった。
783系
783系.jpg
787系
787系.jpg
 まだ撮りたいものがあるんだからね〜。続く。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感