So-net無料ブログ作成

明治村は鉄道の宝庫-その2 [鉄道マニア12〜]

 そういやここは一応スキーブログでもあったので、こちら。
高田小熊写真館
写真館02.jpg
 ここに日本にスキーを伝えたレルヒさんの写真が展示されてまして、よく見かけるアノ写真はここの小熊和助さんが撮影したものらしいです。
参考:https://www.city.joetsu.niigata.jp/site/kanko/kankou-ijin3.html
 ともかく、SL名古屋駅から京都市電に乗り換え。
京都市電01.jpg
京都市電02.jpg
 品川燈台へ。
品川燈台.jpg
 また市電で京都七条に戻り、名電1号を見る。
 札幌から里帰りしているそうです[わーい(嬉しい顔)]
名電1号.jpg
参考:http://www.meijimura.com/50th/affairs.html
「明治40年まで名古屋電気鉄道(現名古屋鉄道)が名古屋市内で使用し、その後、札幌の市電として親しまれてきた木造電車が1世紀ぶりに里帰り。同形で唯一現存する貴重なこの車両を期間限定で、外観とともに内部も特別公開いたします。」

 鉄道局新橋工場
鉄道局新橋工場.jpg
 中に昭憲皇太后御料車
昭憲皇太后御料車.jpg
 明治天皇御陵車の内部写してみた。豪華やね。
御料車内部.jpg

 というわけで、あまりハハの趣味っぽいところへは行けなかったけど、まあ乗り物関係は制覇したので、ともくんは満足したと思われ。
nice!(1)  コメント(0) 

明治村は鉄道の宝庫-その1 [鉄道マニア12〜]

 今回帰省する前に、ともくんが久しぶりに明治村に行きたいと言っていたので、お出かけ。
 天気予報では、雨だけど少し気温が下がるようで、良いかな〜と思っていたのに、だんだん晴れてきて気温も上昇で今回歩くのがしんどくて、とりあえず乗り物関係だけは制覇してみました。
 まずは村営バスに乗って、帝国ホテルへ移動。
村営バス.jpg
 車窓から尾西鉄道蒸気機関車1号が見えた。
尾西鉄道1号02.jpg
 後でともくんと記念撮影。
尾西鉄道1号.jpg
 帝国ホテルからSL東京駅へ。
 途中に機関車12号オリジナルボイラーの展示が
12号オリジナルボイラー.jpg
 蒸気機関車9号.
 蒸気機関車9号.jpg
 SL名古屋駅へ。
なごや駅.jpg
 写真多いので続く。
nice!(0)  コメント(0)