So-net無料ブログ作成
検索選択
鉄道マニア ブログトップ
前の10件 | -

北の国からツアーのこり [鉄道マニア]

今回は、前回の残りの話で、実は鉄道とは無関係。

 麓郷では、その後グラスフォレストinふらのに行く。ホテルの中でも売っているけど、やはり品数が多い。
 で、ちまちま買い物。
 その後、ホテルに戻りつつ、富良野チーズ工房へ。
 
 年賀状に使えるか?と写してみた実物大ウシ。
チーズ工房01.jpg
 ここはバターやパン、アイスクリーム、チーズの製造体験もできるらしい。
チーズ工房02.jpg
 でも〜、予約が必要だし〜今回は時間がないので、食べる方に気が向く。
 ふらのピッツァ工房に行って、昼食用にピザの持ち帰りを頼みつつ、かぼちゃアイスを食べる
チーズ工房03アイス.jpg
 ちなみに、ピザ、ものすごくおいしゅうございました。ピザの生地からちゃんと作っているそうで。
 ちょっとさめちゃったけど、スキーが終わってからともくんにもあげたら、ペロリ!
参考:http://blog.hokkaido-np.co.jp/furano/2007/04/
 んで、半日の観光を終えて、ホテルに戻り、午後はニングルテラスをのぞく。
ニングルテラス.jpg
 ようするに、ログハウスの小さな手作りショップが並んでいるというと身もふたもないか。
 雪が〜!とびびりながら一回りしてホテルに戻ろうとしたら、ホテルの人が雪かき始めてた(ちと遅い!)[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

北の国からツアー [鉄道マニア]

 どうしてこのタイトルでカテゴリが鉄道マニアになるのか、不審に思う人もいると思いますが・・。

 ホテルから出ている無料観光バスツアー。
 曜日替わりで、「富良野・美瑛アート&ホワイトロード」と「富良野・麓郷メモリアルロード」の2コースある。
 今日は後者のコースで、「北の国から」のロケ地とグラスフォレスト、富良野チーズ工房を半日で回る。
 今回、カメラの調子が悪くて、携帯で写しているので、色もピンも甘いけど、まあしゃあないわな。
 まず富良野駅近くにある「北の国から」資料館。なんかツアー参加者は入場料が500円よりは安くなったような記憶が。
 実はこのドラマ、物まねとかおおざっぱなあらすじは知っているけど、見た事がない。
 展示されている年表とかで、おおよその筋を把握[たらーっ(汗)]
北の国から01.jpg
北の国から02.jpg
 次に車で30分近く移動したかな?麓郷地区というところではロケに使った家に入ってみる事ができるとか。
http://www.furanotourism.com/kitanokuni/index.html
 ここで、ドラマには出てきていない「純と結の家」っつーのがあって、内部があれ?この窓?天井?
北の国から05内部.jpg
 バスだ!
北の国から07外観.jpg
 こっちは「拾って来た家」だったかな?出窓というかサンルームみたいなのが・・・
北の国から10内部.jpg
 やっぱゴンドラやんけ。
北の国から09外観.jpg
 おまけに立ち入り禁止の札が出ているけど、柵の向こうになにかの車両が!
北の国から12保存車両.jpg
 ともくんにこれらの写真見せたら、大興奮!
 しかし、この車両はなんでここにあるんでしょう?
 つづく
nice!(0)  コメント(0) 

あくまでも鉄道 [鉄道マニア]

 旭川空港からバスで新富良野プリンスへ。
 んでもやっぱりかなり雨。
 一緒に来ているIファミリーはスキーはやめ。
 でも、ともくんはあくまでも滑る。
 スキーレポートは、今シーズンもたぶんパルネットワークnagapが書いてくれるだろう。
 スキー終了後、ともくん、あくまでも鉄道写真も撮りに行くとの事。
 行くんかい!
 北海道のへそ、富良野だそうで。
富良野駅02.jpg
 根室本線。
富良野駅01滝川行き.jpg
富良野駅13.jpg
 1時間以上待って、こちらは富良野線。
富良野線.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

ふれあい鉄道フェスティバル [鉄道マニア]

 11月22日は尾久車両センターで恒例の「第8回 みんな集まれ!ふれあい鉄道フェスティバル」でした。
幕.jpg
 毎年寒い、小雨まじり・・というのに、今年はいい天気じゃ。
 そしたら案の定混んでいる!
混雑.jpg
 ↓Suicaのペンギン
参考 http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMITfa000024052006
尾久スイカペンギン.jpg
↓ともくん上機嫌
とも02.jpg
とも03.jpg
↓先日お召し列車にも使用された「なごみ」ですな。
なごみ(和).jpg
↓あとはともくんの趣味
ヘッドマーク01.jpg
ヘッドマーク02.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

新幹線ブログパーツ-その2 [鉄道マニア]

 文字で説明しているのも、ナンなので、画面キャプチャしてみました〜。
ブログパーツ内に電車がまいりますの表示。線路が伸びてくる。
ピクチャ 1.jpg
0系が入ってくる。
ピクチャ 2.jpg
停車。
ピクチャ 3.jpg
なにげにドアが開いている。こまかっ。
ピクチャ 5.jpg
走り去った後、画面が暗くなって、あれれと思ったら・・・
ピクチャ 7.jpg
ピクチャ 8.jpg
ピクチャ 10.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

新幹線ブログパーツ [鉄道マニア]

 JRおでかけネット ありがとう0系新幹線スペシャルサイト
http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/0kei/special/#/home/

 ここで、ブログパーツがもらえるっつーんで、もらってみました。
 サイドバーにでていますが、21時51分に新幹線が通過するらしいです。
 どきどき・・・[るんるん]

 21時55分追記
 さっき確認しました〜!
 ブラウザの真ん中を横切るように、突如線路が現れて、0系新幹線が到着。
 駅名が、このブログ名になっているのがおしゃれです。
nice!(0)  コメント(0) 

大阪観光名所・南海電鉄PR展 [鉄道マニア]

 更新さぼって、かなり間があいてしまいました。
 いつのまにか大統領選。アメリカ大統領がオバマになったら、ノッチが当分食いっぱぐれなくてすむでしょうねえ。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/EVENT/2008/09/21i9a100.htm
東京都交通局&南海電鉄が旅客誘致で初のコラボレーション!
「東西駅前自慢相撲」キャンペーンを実施!
平成20年9月14日(日)〜12月6日(土)
 11月1日2日、大阪観光名所・南海電鉄PR展「都電おもいで広場」(都電荒川線「荒川車庫前」下車)、つーので、ともくんお出かけ。
 ともくん的には、南海の未入手のBとレインなんかがないかな〜と思ったようなんだけど、それはダメだったようで。
 実物車両とかはなくて、写真展示ばっかだったようで、
南海01.jpg
南海02.jpg
 で、一応ゲームとか販売ブースなんかも。
南海03.jpg
都電もなか.jpg
 都電もなか、おいしいっすよ。この手の鉄道最中は一時期ともくんがあちこちで買っていたけど、ここのが一番だと思う。
 あと、この人だれ?と思ったら、
南海ゆるきゃら.jpg
 東京タワーのノッポン(兄)のようです。どうせなら、ビリケン、ラピート着ぐるみとかいうのも見たかったですなあ。
http://www.tokyotower.co.jp/333/06_noppon/index.html
nice!(1)  コメント(0) 

OMIYAトレインフェスタ [鉄道マニア]

http://www.jreast.co.jp/tabidoki/museum/?src=ovt
JR東日本創立20周年記念事業として昨年開館した「鉄道博物館」は2008年10月14日で1周年を迎えます。 これを記念して、「鉄道博物館1周年記念キャンペーン」を実施し、鉄道博物館の祝賀ムードを盛り上げる各種イベントを行います。この機会にぜひ鉄道博物館へ訪れてはいかがですか?


 というわけで、大宮駅でもOMIYAトレインフェスタが開かれていて、つながるジオラマのSL版が大宮のKIOSK とNEW DAYS限定発売に。
 あわてて大宮へ走るともくん。
 C57135つながるジオラマ。客車はスハフとかなんとか書いてあった。
ジオラマ01.jpg
ジオラマ02.jpg
ジオラマ03.jpg
 ついでに、去年発売されていた新幹線バージョンを中古屋さんで見つけてきたそうで、これも。
ジオラマ04.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

10月14日は鉄道の日・・なのさ [鉄道マニア]

 なので、この週末は、例年通り日比谷公園で「第15回 鉄道フェスティバル[電車]」だったわけで。
http://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo01_hh_000014.html
 ともくん、初日じゃないとダメなんだって、天気イマイチの中、朝から父ちゃんと出陣。
鉄道フェス02.jpg
 目的は、なかなか入手できないBトレイン。
 阪急のブースが3時間待ちだとかで、父ちゃんが並ばされる。
鉄道フェス01.jpg
 その間に、もう少し列が短い会社のブースにともくんは行き、ちまちまと各社のBトレインを購入。
鉄道フェス03.jpg
 そうこうしているうちに、阪急の順番が近づく。しかし、Bトレインも残りわずかのアナウンスが・・[がく~(落胆した顔)]
 結局最後の1個を購入!けっこう運が強いか?
 というわけで、戦利品。
Bトレイン.jpg
 3時間並んだ後遺症か、夕べ父ちゃん軽いギックリ腰に・・[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(1)  コメント(0) 

完売なのに空席? [鉄道マニア]

 こういうニュースは残念だのぉ・・・。
http://www.kahoku.co.jp/news/2008/10/20081010t12048.htm

完売なのに空席多数 初日運行の「SL」「みのり」
 仙台・宮城デスティネーションキャンペーン(DC)に合わせ、1日にJR陸羽東線を走った観光列車「リゾートみのり」と東北線を走った蒸気機関車(SL)に空席が目立ったことから、沿線の自治体や観光関係者ががっかりしている。指定席券は事前に売り切れたものの、ファンが収集目的で購入、実際は乗車しないケースが出たことなどが影響したとみられる。
 この日、みのりは小牛田—新庄間を、SLは仙台—小牛田間を1往復した。いずれも全席完売したが、古川駅から下りのみのりに乗った大崎市関係者は「実際に乗っている人は半分に満たなかった」、松山町駅から上りのSLを利用した地元関係者も「完売と聞いた割には空席が目立った」と口をそろえる。
 みのりは初運行、SLの東北線運行は21年ぶりだった。JR東日本仙台支社は「実際に乗車した人の数は分からない」とした上で、「一番列車の切符を記念に保管する目的で購入したファンや途中下車した人がいたのではないか」とみる。
 伊藤康志大崎市長は「初日の特殊事情だとは思うが、DCの特別列車の趣旨は観光客に実際に利用してもらい、地元を訪ねてもらうこと。当日乗らない人には記念切符だけを販売するような形を取れないだろうか」と話し、JRに対策を求めている。
 同支社は「切符を売るたびに実際に乗車するかどうかを聞くわけにもいかない」と頭を悩ませている。
2008年10月10日金曜日

 ちなみに、9月に上野に来た「みのり」をともくん激写!
みのり01.jpg
 ともくんは、撮り鉄でもあり、乗り鉄なので、記念切符収集という発想はあまりなさそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 鉄道マニア ブログトップ