So-net無料ブログ作成
どうでもよくない話 ブログトップ
前の10件 | -

九州旅行記はじめます [どうでもよくない話]

 夕べ九州旅行から帰ってきました。
 次回から九州鉄の旅を書こうと思っていますが、とりあえず昨日のビックリ体験を。
 熊本から帰るので、空港で夕食をとっていると、濃霧のため着陸できなくて上空を旋回しているのでおくれます〜みたいなアナウンスが聞こえて、「そういうのってイヤだよね〜」と話していたのね。
 我々の乗る飛行機は、普通に時間通りに離陸。
 窓から夕焼けが見えて、父ちゃん必死で写したのがこちら。
機内から夕焼け.jpg
 んで、ともくんをのぞいて、うつらうつら眠って、目が覚めたところで着陸間近。
 リクライニング戻して、あと15分くらい?ってところでアナウンスが。
 地震のため、着陸が少々遅れるって。
 千葉上空を旋回しはじめちゃったよ〜[ふらふら]
 結局滑走路が一旦閉鎖されて、点検終了までグルグルするハメに[バッド(下向き矢印)]
 斜め前の席で、小さい子の声がするので、泣いちゃわないかな〜と心配していたら、笑ってる。大物や[たらーっ(汗)]
 結局20分くらい遅れて着陸。
 大物の子は3歳くらいの女の子で、その子の後ろの席のおばさんが「こわくなかったの?えらいわね〜」と話しかけていて、握手していた[わーい(嬉しい顔)]
 ともくんは、いつも通り離着陸の時には肘掛けを握りしめて軽く緊張してましたが、遅れた事については冷静でありました。
 着陸後、実家に無事帰ったことを[携帯電話]して、震源地とか規模を知った次第で。
 バスで最寄り駅まで行って、あとタクシーで帰ったんだけど、鉄道のダイヤが乱れていたせいで、踏切が開かず状態になって、いつもよりえらく高くついたのでショック[がく~(落胆した顔)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボクシングの日 [どうでもよくない話]

 え〜、今回はこのブログとしてはなんか毛色の変わった話題です。
 知り合いの応援で後楽園ホールに「ザ・カンムリワシファイトvol.51&DANGAN128」ってボクシングの試合なわけなんですけど、見に行ってきました。
 この日は、ボクシングの日とかのイベントで、世界王者サイン会があるそうな。
 そちらには興味なかったんだけど、試合開始前に整理券配って、先着30名様がサインしてもらえるとかいう流れだったらしい。
 で、サイン会終了した人が試合の間にリングに登場。
 ハハでも知ってる有名人続々[わーい(嬉しい顔)]
WBO世界スーパーフライ級王者 井上尚也
井上.jpg
 なんかスニーカーの底、あがってませんか?
前WBC世界フライ級王者 八重樫東
八重樫.jpg
 ちっちゃいな〜というのが感想。
 セミファイナルの前には、元WBA女子世界S・フライ級チャンピオン山口直子の引退式。
 具志堅会長の挨拶。
具志堅山口.jpg
 なんか、「引退」という言葉に引きずられたか、具志堅会長、「山口もっ!」って言いかけて、あわてて山口直子と言い直す場面もあり〜ので、さよならの向こう側[たらーっ(汗)]
 最後は、WBC世界バンタム級王者 山中慎介
山中.jpg
 今時のチャンプはインタビューの受け答えもちゃんとしていて、二昔前のイメージとはかなり違う。

 で、肝心のハハが応援に行った子は判定負け[バッド(下向き矢印)]
 まあ、相手が強いのはわかっていたので、大けがしなかったのは良かったけど、本人はくやしいんでしょうねえ。
 ボクシングで食べて行けるのは、上記のような一握りの人だけで、その子もバイトしてます。
 この前テレビで、アスリートに必要な睡眠時間ってのやっていて、メッシなんか昼寝含めて10時間眠るんだって。それくらいしないと回復しないんだそうで。
 食えないボクサー君たちは、バイトして練習して、ごはん食べたりなんやかややって10時間眠るのはかなり困難だよな〜と思った次第で。
 で、もしボクシングの試合を見に行きたいな〜と思ったら、チケットなんとかからではなくて、ジムに連絡して、出る予定の選手から買ってあげて下さいと書いてみる。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

森喜朗 元総理・東京五輪組織委員会会長の発言 [どうでもよくない話]

 浅田真央ちゃんが大事な時に転ぶ発言で話題の元総理さんですが、その発言よりも、なんかちょっとこれはね〜発言をラジオで聞いたので、発言書き起こしをリンク。
http://www.tbsradio.jp/ss954/2014/02/post-259.html
 フィギュアの件で言えば、
「特にペアでやるアイスダンスっていうんですかね。あれ日本にできる人はいないんですね。あのご兄弟は、アメリカに住んでおられるんだと思います確か。ハーフ。お母さんが日本人で、お父さんがアメリカ人なのかな。そのご兄弟がやっておられるから、まだオリンピックに出るだけの力量ではなかったんだということですが、日本にはいないもんですから、あの方を日本に帰化させて日本の選手団で出して、点数が全然とれなかった。」
って、リード姉弟のことなんだけど、帰化っておかしいでしょ。
 両方の国籍があって、日本を選択したって話なんだし、力量ではなかったっていうのも失礼な言い方でね。帰化云々の話なら、ペアの高橋成美ちゃんのパートナーがカナダ人で、帰化が間に合わないってことで解消した経緯と混ざってないか?
 もう一つが、
「私は5日の日に行きまして、開会式臨んで、いくつかの会議をやって。何しろオリンピックの役員になって、新参者でありますので、ご挨拶が多かったんですが、あちらこちらみなさんにご挨拶をして帰ってきました。もう一遍、またこれ3月に入りますと、パラリンピックがあります。このほうも行けという命令なんです。オリンピックだけ行ってますと、組織委員会の会長は健常者の競技だけ行ってて、障害者のほうをおろそかにしてるんだと。こういう風に言われるといけませんので。ソチへまた行けと言うんですね。今また、その日程組んでおるんですけど、「ああ、また20何時間以上も時間かけて行くのかな」と思うと、ほんとに暗いですね。」
 いや、もうおろそかにしてますよ、その発言が[たらーっ(汗)]
 今の時点で長旅が大変な方が7年後まで重要なお仕事やるハズはないですよねえ?
 リオもあるんですよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

良い話と良くない話 [どうでもよくない話]

 ちょいメタボともくんなので、運動する回数を増やそうと、王子の障害者総合スポーツセンターでやっている水泳教室に応募して、当選したら行っているのね(初めての人優先なので、連続で行けるとは限らないの)。
 そこで、なぜかはばたき水泳大会なるものの申し込み用紙をもらってきてしまったともくん。
 「でるの」
 え?でるの?ハハ面倒なんですけど〜。でもせっかく本人はやる気になっているので、芽はつぶさないように〜と、練習兼指導者説明会なるものにまで行きましただよ、ホント。
 聞いたら、午前はなんでも水泳大会と行って、浮き輪とか使って泳いでもかまわないタイプの大会。
 なので、ともくんが申し込んだはばたきは、出る予定の一時間前までに受付すればOKとのこと。
 でも、練習が朝と午後一時半にあるだけなので、そこには行かねば。

 ところが、おそるべしともくんは、当日浜松町で模型のイベントがあるとかで、行ってから向かうとな[がく~(落胆した顔)]
 ああ、本人のやる気の芽とやらを真に受けたハハがばかだった[もうやだ~(悲しい顔)]
 でも、申し込んじゃったんだから、王子で待ち合わせて、見事に送迎バス(一時間に一本)に間に合わなかったもんで、タクシーで一時に会場へ。
 待機する体育館に入って、オドロキ。のべ500人くらい参加者がいるとは聞いていたけど、いっぱいの人人・・。レジャーシート敷いて座っている人多し。ああ、うかつだった。
 障害種、程度、年齢別にクラス分けが細かくあるので、予定の時間からはかなり後ろにずれ込んでともくんの順番に。
 一応25メートルクロールと平泳ぎに出る。
 なぜか、クロールで2位になったそうで、ぶいぶいと得意げなともくん。
 平泳ぎでは5位でメダルもらえず、不思議そうなともくん。
 いや、さっきもらえたほうが不思議なんだけど[たらーっ(汗)]
 しかし、説明会の時に、水着のこととかスタートとか本格的なルールでやるとは言っていたんだけど、平泳ぎで泳法違反がけっこう出たのにオドロキ。平泳ぎって、実は難しいのね〜。
 会場では撮影禁止なので、出てから一応メダルかけてパシャ。
13.07.07はばたきメダル.jpg
 ここまでが良い話。

 で、良くない話。
 ともくんが小学校の時からスイミングで通っていた民間のフィットネスクラブが、今月いっぱいで閉鎖ということになり、唖然。
 うちの他にも数名障害者が通っていたので、困るよね〜。
 とりあえず、一度行ってみるところは見つけたんだけど、ここで馴染んでくれるといいんですが〜。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子どもたちを放射能から守る全国小児科医ネットワーク [どうでもよくない話]

 先日とあるところで、山田真さんに会いまして。なんだか福島へ行った話をそこにいた人たちに熱く語っていたので、何?と思っていたら、こういうことになっていたんですね。
 Ustreamってちゃんと貼れるのでしょうか?ダメならやり直します。

こども福島情報センター/市民放射能測定所
http://blog.goo.ne.jp/kodomofukushima/e/92fce3d7b0ee3aa1dfd9f847dc9abdc0
こども福島情報センター主催、福島こども健康相談会を開催します。
内 容:
「こどもたちを放射能から守る全国小児科医ネットワーク」の医師達による健康相談会を福島市にて開催した模様の報告(実施日:6月19日 来場者250名)と今後の展開についてお話しするとともに、「子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク」の情報発信とコミュニティカフェとして機能する「こども福島情報センター」開設のお知らせと併設する「市民放射能測定所」についてのご報告をいたします。
協力:「子どもたちを放射能から守る全国小児科医ネットワーク」 
山田真 (小児科医・八王子中央診療所理事長) 代表。医療被曝問題に長く関わった小児科医。
黒部信一 (小児科医)チェルノブイリ救護に関わる。母乳調査・母乳支援ネットワーク発起人






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

計画停電で・・ [どうでもよくない話]

 計画停電とやらで、最初は鉄道は関係ないとかいう話だったのに、イザふたを開けると、鉄道のダイヤがめちゃくちゃ。
 せっかく仕事はじめたともくん。
 いっそのこと、会社に行けないくらい止まっているのなら、「休みます!」と連絡して休めば良いのだが、某鉄道は、朝は少ないながらちゃんと動いている。
 で、なぜか帰りの時間に止まるのだ。
 昨日も今日もそういう状態で、ともくんは、他社路線やらバスやら色々工夫して帰って来るんだけど、帰るまでハハは気が気じゃない[たらーっ(汗)]
 それでも、地震のあった11日に比べれば、携帯もつながるし、位置検索もできるし・・と思っていたら、こんな話が・・。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/03/15/kiji/K20110315000432970.html
携帯各社、計画停電で発信規制を検討
 東京電力による計画停電が本格化したことを受け、携帯電話各社は15日、通信容量のパンクを防ぐため、発信規制の検討に入った。
 停電中は光回線を使った固定電話が使えなくなることに加え、交通の混乱などに伴い携帯電話でやりとりするケースの増加が予想されるためだ。首都圏を中心に実施される見込み。
 発信規制は、通信が増えた場合に携帯電話各社がそれぞれの判断で実施する。70%規制の場合は10回の発信のうち3回しか相手につながらなくなる。
 東日本大震災に伴う東北地方を中心とした通信障害については、NTTドコモの約2470の基地局で機能が停止(15日午前10時時点)。KDDI(au)、ソフトバンクモバイルでもそれぞれ千局以上で機能がまひしている。
 NTT東日本の加入電話は、15日午前9時時点で岩手、宮城両県などで約56万5千回線が不通。光ファイバー通信サービス「フレッツ光」は約20万3千回線が接続できなくなっている。  


 お願いだから、障害者向け割引を利用している人のとか、ジュニアモードになっている(子供が持っている)携帯はちゃんとかかるようにしてほしいんだけど〜[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

それぞれの帰宅 [どうでもよくない話]

 久しぶりの更新が地震の話題になってしまうとは・・
 昨日はみなさんどこにいましたか?
 ハハは、ともくんのイトコがバレンタインに義理チョコくれていたので、お返しを買おうとお買い物へ。
 クッキーを選んで、他にもちょこちょこ買い物して、本屋さんのぞいて帰ろうとしたら、グラッ。
 なんか揺れ方がハンパじゃない・・・[どんっ(衝撃)]
 そこはビルの8階なので、けっこうゆれるし、ここで停電になったら怖いよな〜と思っていたら、店員さんが大声で、「この建物は耐震構造になっておりますのでご安心下さい〜」なんて叫んでいる。

 ゆれがおさまったので、すぐにともくんに電話。
 あ、ともくんは仕事続いているんです。
 でも、通じないので、あきらめてメール送信。できた!でも返事は無い・・。
 店は、手芸屋さんで立ててあった布が倒れたとか、書店で本がちらばっていたりという程度。
手芸店.jpg
書店.jpg
 でも、エレベーターはもちろん、エスカレーターも危険なので停止。
 で、非常階段で降りる事に。
 降りるにつれ、人が増えて来て、なんだか緊迫感が・・。
非常階段.jpg
 外に出たら、ここはこんなに人がたくさんいたのかという人出。
人出.jpg
 ともくんの会社はこの駅から二つ目くらいなので、迎えに行こうと思っていたら、まったく電車が動く気配がない・・。
 あげく、メトロの職員が、「10メートルの津波だっていうし、今日は無理だろう」と話しているのがきこえ〜の。え〜〜〜!!本当に街中にいると、情報が伝わってこないんですよね〜。
 駅前には、大型ビジョンがあって、そこでは区のローカル番組をせっせと流している。
 こういう時には、NHKにでも切り替えてくれよ!と思うんだけど、そういう使い方しないんですかね?
 結局30分ほど待ったけど、ワンセグのテレビ情報では、首都圏の交通情報は得られず。
 一駅なので歩いて帰って、ともくんの連絡を待った方が良さそうだと決意。

 ところが、電車は動いていないのに、踏切は遮断機が降りていて、通行禁止。
 迂回して、ガード下をくぐりながら歩く。
ガード下.jpg
 そしたら、突然ともくんから電話が[exclamation×2]
 会社でともくんたち障害のある人と一緒に仕事してくれている方が一緒に駅まで来てくれているそうだ。
 で、この先どうしましょうかと相談されたので、バスがあればそれを乗り継いで帰れると思うし、だめならタクシーに乗せてくださいとお願いする。これが4時20分頃

 ハハは帰宅後、テレビでようやく状況が飲み込めて来る。
 で、ともくんには相変わらず電話が通じないので、位置検索をしてみる。
 そしたら、ハハが昼間買い物をしていたあたりまでは来ている様子。
 これが5時半頃。
 ところが、その後6時半すぎても戻らない。位置検索は、何回やってもみつからないと。
 心配になって、駅まで歩きながら再度位置検索。あ!見つかった!どこどこ??
 家じゃん[がく~(落胆した顔)]
 急いで戻ろうとバスに乗ったのが大失敗で、普段まったく車が無い道が大渋滞。
 そのとき、ともくんから電話。
 ともくん曰く、「ともくんお家。お母さん!?」
 「ともくんを探しに駅まできちゃったから今バスで戻るとこ。待っててね。」
と言うと、がちゃっと切られた[ちっ(怒った顔)]
 ともくんが言うには、バスを乗り継いで帰って来たらしい。
 ちなみにともくんからの返信メールが着いたのは、夜の9時過ぎ。返信したのは5時40分頃。

 この後、父ちゃんがず〜〜っと行方不明だったんだけど、なんと新宿から東京駅まで歩いて、さらに動き出したメトロで一番近いところまで来て、さらに3駅分くらい?の距離を歩いて、11時過ぎに帰宅。
 このメトロに乗ったのも、一度だけうちにかけてきた電話がつながって、ハハが半蔵門線と銀座線が動き出したよという情報を与えたから。
 あんまり携帯でネットやらない父ちゃんは情報弱者状態だったようで。
 今回帰宅難民を大勢出したことを教訓に、街の要所要所での情報提供も考えてほしいものだなと思うんですが、東北はそれどころではない状況ですよね。
 これ以上被害が拡大しない事を祈りつつ。また。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

電卓検定 [どうでもよくない話]

 今年最後なので、おめでたい話。
 ともくん、11月に受けた全商珠算・電卓実務検定の1級「普通計算部門」に合格しました[わーい(嬉しい顔)]
 珠算・電卓実務検定ってのは、1〜3級は普通計算部門とビジネス計算部門の両方受からないと本当は「取りました!」とは言えないモノなんですが、ビジネス計算部門ってのが、いわゆる文章題の羅列といいますか、ちょっとともくんには難しい。 
 で、ひたすら電卓で計算すれば良い、普通計算部門だけを受けていたわけです(でも1級となるとケタも多いし、大変よん)。
 今回9月に申し込んだ後、仕事の事が決まって、大変だったと思うんだけど、よくがんばりました〜と思います。

10.12.26電卓1級.jpg

 では、みなさま良いお年を〜。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

松屋浅草縮小 [どうでもよくない話]

 久しぶりの更新ですね。
 え〜、浅草の松屋が店舗縮小して、レストランフロアと屋上が5月いっぱいということで、ともくんと夕食を食べようかということでお出かけ。
http://www.matsuya.com/asakusa/index.html
 あいにくの雨で、屋上ゆうえんちは乗り物にはカバーがかかっております。
松屋屋上03.jpg
 上がかすんでいるけど、スカイツリーが見える。
松屋屋上01.jpg
 ここで昔ともくんはおじいちゃんとよく遊んだもんです。しみじみ・・。
松屋屋上02.jpg
 で、ひとつ下に降りるとレストランシティ。
レストランシティ.jpg
 我が家がよく行っていたのは、ファミリーレストラン「リビエラ」。
リビエラ01.jpg
リビエラ02.jpg
リビエラ03.jpg
 ともくんはカレー、ハハはグラタンにしてみますた。
リビエラ04.jpg
リビエラ05.jpg
 カレーだけってのがなくて、なぜかカツカレー。グラタンには、おいっ!って思うほどパン粉がかかっていて、味は濃厚。スープはパルメザンチーズの味がする。
 ちなみに松屋は地下から3階までは営業。食料品、書籍、衣料品(ユニクロあり)。
 レストランシティが閉まった後、4階から上はどうなるんでしょうねえ。
 スカイツリーの恩恵でうまくやれば集客が見込めると思うんですが・・。
 というわけで、食後ROXの方向に新仲店を抜けて歩く。
 バスに乗ろうと国際通りを渡ったら、ここからもスカイツリーが見えるのね、というわけで、パチリ。
食通通とスカイツリー.jpg
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

商品券キタ〜ッ! [どうでもよくない話]

 前回のブログでせっついたのを見ていたのか(んなわけねえ)、昨日届きました!
 A4サイズかな?SAGAWAはこれが最小のサイズなんでしょうか?
http://www.sagawa-exp.co.jp/service/material/bag/
 ビジネスエクスプレスバッグってやつ?
商品券01.jpg
 中身はこちら。
商品券02.jpg
 普通の封筒にはいるでしょって・・・。
 大体受付日から10日弱で届きましたって報告。

 まあ、無事に交換できたので、言いたい事言ってしまうぞ。
 大体インターネット申請ってものをやるのなら、IDの発行は数日でできるだろって。どこにシステム作らせたんだろう?
 ついでに、そもそも消費電力がそれほどでもないテレビにエコポイントつけるのは、結局地デジ化対策でしょって。エコって言うなら、テレビをやめてラジオにとか、自動車やめて自転車にするとか、エアコンやめて扇風機にするとか、根本的に生活変えないと無理だわね。
 そういえば、うちにハハの母が結婚する時に持って来た古い料理の本(初版が昭和20年代終わり)があるんだけど、これはすごいよ。
 アルミホイル(アルミはく)の正しい使い方。
 使ったホイルは、洗って「こて」でのばしてまた使いましょうって書いてある。
 ありがたやありがたや。
 しかし、もらえるもんはとりあえずもらう主義。近所のスーパーで使える商品券なんで、しばらく飢えずにすみそうです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - どうでもよくない話 ブログトップ