So-net無料ブログ作成
検索選択
08-09シーズン ブログトップ
前の10件 | -

今回のレポートとシーズンまとめ [08-09シーズン]

 nagapレポート来ました。

田代は緩斜面ばかりなので、ひたすら電車滑りでした。(nagapが滑った2本のラインを脱線しないようについて来る)
緩斜面〜中斜面ではともくん問題なくついて来ます。
かぐらに移動してからは、急な斜面とコブコブが沢山あります。
そんなところもど〜ってこと無いという感じでヒョイヒョイ滑っていきました。
かぐら02.jpg

天神平は雪も少なく、滑れる範囲も限られてしまったのであっちへ移動こっちへ移動で変化をつけて飽きないようにしましたが、お天気も良かったのでまったりとしてしまいました。

天神平04.jpg
天神平07.jpg
天神平05.jpg

今シーズンのまとめ

今シーズンは、北海道に行ったり、猪苗代に行ったりと遠征が多かったので、細かい練習よりも、長いコースを止まらずに滑ろう!的なレッスンが多かったと思います。
時々足がつることがあったようなので、普段からの足腰のトレーニングとストレッチを行うことをお勧めします。

斜面的には宝台樹の難しい斜面はほとんど滑れるので、どこのスキー場に行ってもとんでもない急斜面以外は問題ないでしょう。
技術的には、もう少し足首・膝の曲げ動作を理解してもらえれば滑りの質が上がるはずです。どうしても伸ばして(突っ張って)滑る動きが多くなっています。
この辺をしっかり出来れば3級を取るのも決して夢ではなく来シーズンのはっきりした目標となると思います。

以上

 ハハ的には、来シーズンはあまりあちこち行きたくないっす。疲れましただ。
 あと、今年はハハが風邪の当たり年で、一度泊まりの予定が日帰りになったことも反省だわな〜。
 あとは、オフトレがんばって、体重も母子共にちょっと減らしたいものだ・・しみじみ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今シーズン最後は天神平 [08-09シーズン]

 29日は天神平へ。やっぱり寒い。
 フニテルの乗客は、ハイキングの人と半々になってきている〜。
天神平フニテル.jpg
 雪が少なくなっているけど、天神平リフト利用コースにはありったけの雪集めてパークに11mキッカー→7mキッカーできてて、http://www.tanigawadake-rw.com/snow_park.html
ボーダーが列を作っている〜。
天神平08.jpg
 そこ以外は、そんなに混んでなくて、地肌も見えて・・
天神平01.jpg
天神平03.jpg
 おまけに天神峠リフトは板はずして乗れって言うし〜、
板はずしてリフト.jpg
 昨日疲れて、夕べ足もちょっとつっちゃったし〜、まったりするべ〜、
天神平02.jpg
 なぜかお姉さん座り[たらーっ(汗)]
まったり.jpg
天神平06.jpg
 んで、湯テルメで温泉入って帰京。ええんか、こんなラストで。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4月終わりなのに寒い [08-09シーズン]

 ドラゴンドラを含むリフト代は、手帳みせると介助者ともに割引アリ。

 28日は、前日雪が降ってたし、けっこう寒かった。「やほー」の気温の方が正解だった?
 ドラゴンドラからレストランまで、この日は大丈夫だったけど、10度超えるとグチャグチャだったかも。たしかに長靴はあったほうがいいけど、足先が意外と冷たい。今度はあったかいインソール入れておこうと後悔するハハであった。
 前回、長靴の事を書いたからだと思うけど(今回もでるかな?)、記事下の広告に、
「 送料無料!アラスカブーツ マイナス30度でも足元ぽかぽか。北国で生まれた防寒・防水蓄熱ブーツ 」なんてのが出て、思わず買いたくなった今日この頃。でもけっこう高いぞ、アラスカブーツ!

 天気は良い〜。平日だったからすいてる〜。
 田代01.jpg
田代02.jpg
 田代〜みつまたまで行って戻り〜・・で、距離的にはかなり滑れたもよう。
 ↓かぐらゴンドラ そういやゴンドラの写真なかったね。
かぐらゴンドラ.jpg
かぐら01.jpg
かぐら03.jpg
 帰りに、日帰り温泉施設「まんてん星の湯」へ行く。
まんてん星の湯.jpg
 手帳で割引アリ。
 なかなか広くて、レストランやマッサージ室、大広間とかもある様子。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラゴンドラでかぐら [08-09シーズン]

 今シーズン最後のスキーなんだが、今回は服装に悩む。
 去年の志賀高原のときは、ナイロンのパーカーに、下は長袖Tシャツでも汗だくだった。
 ところが、今回は、かぐらと天神平にする予定なんだけど、「やほー」の予想気温がマイナス4度とかなんとか。これ、最高気温。で、「うぇざーにゅーす」の予報だと、6度とかなんとか。
 わからん。両者で話し合ってくれないものか?
 仕方が無いので、真冬の装備で行く事に。おまけに、nagapが、ドラゴンドラ降りたら雪の中歩くから、ハハも長靴履いた方が良いっていうから、それも荷物に。ついでに暑かった時の調整用にTシャツとか色々詰め込んだので、荷物も重量級に!

 上毛高原駅でnagapと待ち合わせて、まず苗場へ。
 そこからドラゴンドラでかぐらへ、という計画。
 ともくんはスキーウェアにお着替え。ハハも長靴に履き替え。
ドラゴンドラ01.jpg
 途中で、ものすごく水が青い川があるな〜と思ったら、青い湖が。
二居調整池.jpg
 二居ダム(ふたいダム)の調整池らしい。
参考:http://www.jpower.co.jp/okky/
 ついでに、なぜかクマの親子出現!と思ったら、単なる置物で、nagapの話では、昔はシカとか色々他にもあったというんだが、見当たらず。壊れたか?
クマの親子.jpg
 しかし、このゴンドラ、アップダウンがすごくて、下りの時はちょっとこわいっす。
 どうにかかぐらへ。雪があった!
ドラゴンドラ02.jpg
 つづく。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二日目は水上宝台樹 [08-09シーズン]

 二日目の水上宝台樹の時は、レンタルを利用しようかと思っていたら、nagapが、ともくん身長いくつ?と。
 う〜〜ん・・測るときいつもくにゃくにゃしてるから、172〜174のあたりではないかと〜(笑)
 そしたら、ここ数年あらわれないKさんの板が178だけど借りてみる?ということに。
 そういやCさんといつも一緒に来ていたんだけど、Cさんがスキーリタイアしちゃったら、Kさんも最近来ないなあ・・。来ないと板もらっちゃうぞ〜。というわけで、ちょっと長めだけど。まあ、昔は身長プラス10センチなんて時代もあったわけだし。
宝台樹スキー板.jpg
 前日水上はかなり雪降ったらしく、かなり良い状態らしい。
 でも、人が少ない〜〜[もうやだ~(悲しい顔)]
 しかも7日で終わるの?なんかもったいないような・・・。
宝台樹03.jpg
宝台樹04.jpg
 お昼のとき、nagapが、「ともくん3級なら受かるかもしれないから、今度検定受けてみようか」と言う。
 ともくん、「テスト!?[目]」ちょっとひきつりながら聞く。
 ハハ、「あのさ〜、別に勉強しなきゃいけないもんじゃないし〜、大丈夫だよ〜[たらーっ(汗)]
 ま、一応来シーズンの目標ね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初日は草津-その2 [08-09シーズン]

 スキー終了後はベルツ温泉センターへ。
ベルツ温泉01.jpg
参考 http://www.kusatsu-kokusai.com/winter/onsen/index.html
   http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/T-Gunma35.htm
「ベルツ温泉センター」は草津国際スキー場天狗山ゲレンデの国道をはさんだ反対側に2001年の10月5日にオープンした温泉施設だ。施設の名前は草津温泉の発展に寄与したベルツ博士の名前にちなんだものである。

 ちなみに、リフト券を持って行くと、一割引。通常の時は、入浴券付きのリフト券もあるそうで、そちらだとかなりお得。障害者割引もアリ。
↓リフト券裏面
リフト券裏面.jpg
 脱衣所には、100円のコインロッカーと貴重品用の小さいロッカーがあるので便利。
↓露天風呂じゃなくて、展望大浴場なわけね。
ベルツ温泉05.jpg
↓休憩ラウンジには、マッサージチェアと革張りのソファがずらり。
ベルツ温泉02いす.jpg
 一階には売店と軽食・喫茶コーナーがあるが、なぜか軽食・喫茶コーナーの方はやってなかった。
 ともくんは一階の自販機でアイスを買って食べる。
 温まったところで、水上へ移動。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初日は草津-その1 [08-09シーズン]

4月2日3日とスキー。
 今回初めて草津国際へ。nagapとは長野原草津口駅で待ち合わせ。
 天気は良いけど、風が強いな〜と思いつつ到着。
 ここは日本初の一般スキーヤー用リフトがかけられたスキー場だそうで、
日本最初のリフトの碑.jpg
 まずリフト券。
 手帳出すと、なんとなんと介助者も4割引。しかも、珍しく、春スキー料金3000円からの割引!(普通は春でも通常料金からの割引になる)かなり安い!と喜んだのもつかのま。売り場の人が申訳なさそうに、「強風で今日はリフト3本しか動いてないんですけど〜。」
 げげっ!クワッドも、当然ロープウェイも動いていないから、白根エリアには行けない。
 でも、早めに終わって温泉でもいっかということで、ここで滑る事に。
 昨日雪が降っていたとかで、表面的には良い状態。でも、nagapによると、良いのは表面だけで下はダメだからかえって滑りにくいらしい。
草津国際07.jpg
 なんせ上に行けないから天狗山ゲレンデをぐるぐる・・・。一カ所斜度28度(たぶん下写真の木の左に見える斜面)とかいうところがあって、そこでともくんこけるのが見えた。
天狗山壁.jpg
 食事は、ケンタもあったらしいが、3月いっぱいで終了。なので、CAFE&SHOPでピザを食べる。
ゲレンデケンタ.jpg
草津ピザ.jpg
 午後になると、雪がグチャグチャに。結局クワッド動かず。
草津国際11.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベルク余呉-その2 [08-09シーズン]

 レポートはカズキおじさん。
先シーズンより スキー操作には慣れてきているようで 元気なうちはスムーズにターンができていたけど 相変わらず 足首を前に倒す動作ができない

AMはターンの時 足首を曲げる所を注意して滑るも なかなかやってくれない!! 止まっている時はできているけど・・
で--- ちょっと急な所は 後傾になってしまうし!!

PM 雪が悪くなって 後傾に拍車がかかりさらに 右腕を 引いてしまって体が 回ってしまうように・・ で--- 右腕を前に出して 滑ることに!!
特に右ターンで 左手は上がるは 右手は後ろまで引くわ・どんどん バラバラ まあ 急な所はしゃないか・・

余裕のある所では ずいぶん良くなった とも君でした

ベルク余呉04.jpg
ベルク余呉05.jpg

 まあ、今回は寝不足でしたので・・・[たらーっ(汗)]
 終了後は、また木ノ本駅まで送ってもらう。
 今回送迎してくれたMさんは名古屋の方だそうで。
 いつか岐阜ツアーなんてのもアリですかね?

 ちなみに、HP見たら、ベルク余呉は今日からクローズみたいです。
http://berg-yogo.jp/topics_t/topics.cgi

 ところでともくんは、今度九州のスキー場に行きたいと騒いでいる。
 どうせ九州新幹線に乗りたいとかいうんだろうから、スキーは無しで電車だけで行こうよ〜[ふらふら]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベルク余呉-その1 [08-09シーズン]

 木ノ本駅から車で4、50分くらい?ベルク余呉へ。
 ほとんど雪が無い道中、本当にあるんかいなと思ったら、まあなんとか「あった」
ベルク余呉01.jpg
 前日の「障害児スキー教室」から残っているスタッフの中で、今回ともくんとすべるのは・・・カズキおじさん。ともくんとしては、「おねいさん」とすべりたかったなあ・・・・と不満そう[たらーっ(汗)]
 カズキおじさんは去年の志賀高原以来。
 久々の再開に、ともくんのズボンの腹回りのキツサに目をつけ、脇腹ツンツンされて、ともくんもだえる。
↓これで一応積雪量6〜70センチと言われていた日。
ベルク余呉02.jpg
 ちなみに、ベルク余呉はリフト料金の障害者割引はナシ。
 ファンハウスというレストランや売店がある建物とトイレやレンタルハウスは少し離れている。
 昼食時、ともくんが、「お昼フライドポテトだけでいい〜」と言い出す。
 どうも腹回りを言われたのを気にした?
 でも、絶対おなか空くから、うどんくらいは食べておけということで、きつねうどん食らう。
 昼過ぎに雨というかみぞれが降ったけど、最後は晴れて、終了。
 更衣室で着替え終わったら、前にある店にすすす〜〜っと行くともくん。
ベルク余呉06.jpg
 ソフトクリーム食べたかったんだとさ。だから昼はポテトだけにするって言ってたのかい!
ベルク余呉07.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アルツ磐梯-その4 [08-09シーズン]

 最初に書いたように、アルツ磐梯は子ども連れ対策はしっかりやっているようす。
 こういうスキーアスレチックのコースをゴンドラから行けるところに設置。
アルツ磐梯10-09-1.jpg
アルツ磐梯10-09.jpg
 大ウナギのすみかやら、キツネの千本鳥居やら・・・。
アルツ磐梯11-26.jpg
アルツ磐梯11-28.jpg
アルツ磐梯11-29.jpg
アルツ磐梯11-31.jpg

 あと、覚え書き程度に書いておくけど、アルツ磐梯は、リフトの障害者割引は1割。これだと、宿泊で2割引使う方が安い。
 今、アルツ+ネコマ連結プロジェクトというのをやっているらしく、磐梯山温泉ホテルでも
「春スキー満喫♪1泊2食+アルツ1日券+猫魔1日券付」
https://room-yoyaku.jp/boh/search/search_plan_top.asp
 なんてプランもでている。猫魔への送迎もやっているらしいけど、どうせなら山頂でつなげないんか〜〜い?と、ここで書いてみる。

 お土産買おうと思って、福島の名物って何?と福島出身のnagapに聞いたら、「ミルクたっぷりままどおる!」というんだけど、ホテルにもスキー場にも売っていなかった。
 でも、郡山駅に行ったら、やたら売っていた。
 こういうCMらしい。
http://www.youtube.com/watch?v=O0mI_Xw5BXw
 まあ、こういう白あんが入ったお菓子で、焼まんじゅうに入るんだろうけど、柔らかめで洋風にミルク分を強くしたモノ。
ままどおる01.jpg
ままどおる02.jpg
 ともくんは、しっかり喜多方ラーメンを買うと主張。
 かさばるけど、かいましたよ〜。

 あ、あと珍しく予告。次回のスキーは関西の予定。
http://www.nposports.com/syogaiji/syougaiji.htm
 2/28のベルク余呉「障害児スキー教室」(こちらはまだ空きがあるというウワサ) の翌日に通常の(障害「児」じゃないので)レッスンをいれてもらいましたので、初関西出没です。見かけたら声かけてください。ともくんが無愛想に返事します[たらーっ(汗)]
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 08-09シーズン ブログトップ