So-net無料ブログ作成
鉄道マニア09〜 ブログトップ
前の10件 | -

第11回ふれあい鉄道フェスティバル [鉄道マニア09〜]

 気がつけば12月。
 あわてて11/19の恒例、尾久駅でやっている「第11回ふれあい鉄道フェスティバル」の写真を。
 この日はひっどい雨の上、予報より寒いもんで、すいていたんだけど、途中でハハのカメラに水滴がついたのか、入り込んだかで、白いもやのようなものが映り込む。
 心霊写真の類いではありませんので、騒がないように[たらーっ(汗)]

E657系常磐線新型特急らしい。
常磐線新型E657.jpg
カヤ27形 予備電源車らすぃ。
カシオペア.jpg
ヘッドマークが前後で違うので、両側から撮影。
機関車01.jpg
機関車02.jpg
209系。「房総半島!」と、ともくんが言ってた。
房総209.jpg
 雨がやまないので、ちょいと屋内退避。雨でも上機嫌。
上機嫌.jpg
 一昨年にも来たよな〜。今年もなごみちゃんが〜。
なごみ.jpg
DD51転写台回転だそうで。でも回っていなかったな〜。
DD51転車台.jpg
 今年は販売のコーナーはほとんど覗かず、早めに切り上げてファミレスで昼食。
 疲れた〜。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

隅田川駅貨物フェスティバル2011 [鉄道マニア09〜]

 一昨年「鉄道コンテナ輸送50周年」とかで開かれた隅田川駅貨物フェスティバルが好評だったのか、毎年開かれるようになったもよう。
 で、去年はともくんは仕事で行けなかったけど、今年11/5は父ちゃんとお出かけ。
 以下、父ちゃんレポ。

 隅田川駅貨物で一昨年から始まった「隅田川駅貨物フェスティバル」。
 一昨年は家族そろって行ったのだが、ともくん去年から健気に働きだし、試用期間ということもあって去年は土曜日も出勤日だったので行かれず。今年は、土曜日が休みになったので、勇んで行く。家からは近いので1人で行けるはずなのだが、親の同行を主張するときは、もちろん理由がある。何か買ってもらいたいものがあるのだ。
01ポスター.jpg
 あいかわらずもう1つ工夫のない展示で、タマネギ、ジャガイモを売っていたり、健康診断!のコーナーがあったりする。東北支援のタオルなども売っていて、いったいここが何のフェスティバルなのかよくわからなかったりする。巨大な作業車があったりするが、何に使うものなのか不明。ともくんもあまり興味はないのか、機関車を1枚撮っただけ。1枚ではピンぼけ、手ぶれの危険性もあるので、「もう1枚撮ったら」と言うと、「撮った」。これ、いつものこと。
機関車EF.jpg
のぞみ会の模型展示
のぞみ会都電.jpg
フォークリフトの親玉?
フォークリフト.jpg
04巨大な.jpg

コンテナ01.jpg

 ともくんの目的は、JRの展示ではなく、売られている鉄道模型とBトレインショーティー。ともくんが持っておらず、今では発売されていないEF58電気機関車の旧塗装バージョンがあり、ともくん、にっこり笑って財布を見るがどうもお金が足りないようだ。じーっとこちらを見る。仕方ない、これだけだぞと言いながら金3800円(親ばかだなぁ)。次いで、Bトレインショーティーも欲しいものが見つかったが、こちらは財布の中の金で足りたようで、「自分で出す」と言いながら買う(当たり前だ)。
鉄道模型01.jpg

 ハハの注釈。
 健康診断のコーナー・・というのは、たぶん後援だか協賛だかに女子医大病院がついているからかと思われます。
 ところで、今現在父ちゃんよりも、ともくんの方が月々のお小遣いは圧倒的に多いのだから、父ちゃん甘いです!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リベンジ花電車 [鉄道マニア09〜]

 10/10、今度はハハとともくんで花電車撮影に。
 ともくんとは別方向から撮影する事に。
 三ノ輪橋駅は、関東の駅百選に選ばれたそうで、こういうのが立っている。
関東の駅百選.jpg
 電車の時間が近づくと、人が増えて来るわ、乗り出して来るわで、ハハの位置からは、うまく撮影できず、ともくんに期待。
三ノ輪橋.jpg
 ともくんの方は、バラの植え込みがあるので、ちょっとナンですが、一応全体が撮れていた[わーい(嬉しい顔)]
都電花電車06.jpg

 ハハは、せめて装飾部分のアップでもとパチリ。
花電車02.jpg
花電車03.jpg
 テレビで見たけど、夜は灯りがついて、なかなかキレイです。しかし、また夜撮りに行くのは〜〜カンベンしてほすぃ。

 反対方向へ行く電車を一応動画で撮ってみるけど、逆光で[ふらふら]

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

荒川線の日 2011 [鉄道マニア09〜]

 10月1日は何の日でしょう?
 「荒川線の日 2011」記念イベントです。はい。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/toden/2011/tdn_p_201109123_h.html
 なんでも都営交通100周年記念で、花電車も出るっつうんで、混んでいるかな〜というわけで、ともくん、父ちゃんとお出かけ。

 都電荒川線マスコット「とあらん」です。
ゆる.jpg
 模型など。
都電展示02.jpg
 車庫見学
7022.jpg
都電02.jpg
 12時半から花電車撮影できるらしいけど、人大杉。
会場.jpg
都電花電03.jpg
 全然横の模様がわからんので、またリベンジですかね?
 これからの花電車運行予定
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/toden/2011/tdn_i_201109202_h.html
 というわけで、他の都電の車両。
都電01.jpg
都電04.jpg
 帰りは激混みで、4台も乗り損なう父子。
混雑.jpg

 お土産は、会場で配っていたという、花電車イラスト付き花の種。撒こう。
花の種.jpg
 あと、ともくんが自分でお金を出すのかと思っていたら、父ちゃんが払わされたと言う都電もなか。食おう。
都電もなか.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

群馬スタンプラリーの旅-その4 [鉄道マニア09〜]

 スタンプラリーの旅その4なんだけど、1と2はどこ?って聞かれたので、一応。8月に書いたのが1、2です。
 中小私鉄フェアの会場を後にして、スタンプ集めに上信電鉄へ。
 ともくんが計画した通りの時間に乗車。
 まずは一気に終点の下仁田へ。
上信下仁田.jpg
 で、スタンプぺた。この方法が正しいのかわからない・・。
 ともかく駅ごとに30〜40分ほど待ち時間ができてしまう・・。
 駅周辺にはあまり時間つぶせそうなところはない。
 上州富岡駅へ行く。スタンプぺた。
 富岡製糸場行きたいハハ。しかし、時間がものすごく中途半端・・。あきらめ。
 ところで、ここで、ホーム側から見て気がついたトイレ。
富岡トイレ?.jpg
 デキの形で、上にパンタグラフまで付いている!
 次は上州福島でぺた。
 ここには貨車が放置なのか保存なのか、ビミョ〜に存在する。
福島車両.jpg
 あとは吉井駅でぺた。
 ここは特に思い出す物もないので、上信のラッピング車両でも。
上信シマ.jpg
上信とうげん.jpg
 で、やっと高崎に戻って、次は両毛線で伊勢崎に行って、ぺた。
 ともくんは、次は足利で押すと言いながら東武に乗り込む。
 ところが、スタンプ帳を見て、突然落胆。
「スタンプ、5時までだね。」
 え?あ、本当だ。上信は夜まで押せたから油断していた!間に合わないねえ・・・[バッド(下向き矢印)]
 やはり上信の回り方に工夫が必要だったのではないかと後悔してみる・・。
 というわけで、中途半端に終わるスタンプラリーであった。
 りょうもうで帰京。
りょうもう.jpg
 でも、懸賞応募は5つ押してあればできるので、こちらは応募するナリ。
スタンプ台紙.jpg
 なにか当たらないかな〜?元手がかかっているんだから[むかっ(怒り)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

群馬スタンプラリーの旅-その3 [鉄道マニア09〜]

 群馬スタンプラリーなんだが、ともくんは全てスタンプ集めたいらしい。
 まあ、不可能なんですが、9/18「頑張る ぐんまの中小私鉄フェア 2011」というのもあるんで、まず高崎へお出かけ。
http://www.joshin-dentetsu.co.jp/tetudou/ibent/sitetu-fea2011.html
 上信電鉄銀河鉄道999号
999.jpg
 デキ3 らしい。
デキ.jpg
 こちらは車内見学用のデキ1。
デキ体験乗車.jpg
 リフティング実演。
リフティング.jpg
 で、なんだかよくわからないゆるキャラのみなさま。
 赤いのがわ鉄のわっしーってことしか知らない。
着ぐるみ01.jpg
着ぐるみ03.jpg
 今日のぐんまちゃんの中の人は、ポーズも決めて、役者やのぉ〜。
着ぐるみ02.jpg
 会場でも一つスタンプ押したけど、あとは上信電鉄へGO!
 と、続く。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

アルペンルートバスツアーその1 [鉄道マニア09〜]

 今回の夏休みのメインは、立山黒部アルペンルートのバスツアー。
 朝7時過ぎに名古屋エスカで集合。そこから添乗員さんにくっついてバス乗車。
 途中ひるがの高原SA等で休憩が入る。
ひるがの.jpg
 昼ご飯は、お弁当とお茶が配られて、車中で食べる。
お弁当15日.jpg
 で、初日は宇奈月駅から欅平までトロッコ列車往復。
 駅前で集合写真を撮るが、購入せず。
 駅前には、写真撮影用の小物があれこれ。
宇奈月駅前.jpg
 乗車時間まで間があるので、ともくんは隣にある富山地方鉄道を見に行く。
 特急うなづき号。元西武レッドアローらしい。
富山うなづき号.jpg
 駅前には、黒部川電気記念館なるものがあって、そこで残りの時間をつぶす。
 記念館の前には、こういうものが。一応これ、EB5という機関車らしい。
黒部電気記念館EB5.jpg

 空がどんよりしてきたけど、トロッコ電車に乗り込む。300円出すと、窓付き特別客車に替えられるとの事だったけど、まあいっか。
 これは、リラックス客車か??
 黒部峡谷11.jpg
 ところが、途中から雨ザーザー降ってきて、三角定規にヒビいって〜♪
 欅平に着いた時にはやや小降りになっていたけど、帰りの時間も考えると、遠くまで散策する雰囲気ではなく・・奧鐘橋を渡り、
欅平奧鐘橋.jpg
 人喰岩で雨宿り〜。
欅平人喰岩.jpg
 また、トロッコ電車で同じルートを戻ると、雨はあがっていて[バッド(下向き矢印)]
黒部峡谷19.jpg
 なぜかともくん「どや顔」。
01トロッコ列車.jpg
 この日は長野のホテルへ移動で終了。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

リニア・鉄道館 [鉄道マニア09〜]

 夏休み二日目は、リニア・鉄道館へ。http://museum.jr-central.co.jp/
 あおなみ線の金城ふ頭駅から徒歩2分のはずが、駅まで続く行列で、入るまでに30分ほどかかる[がく~(落胆した顔)]
行列.jpg
 入場料は大人1000円だけど、手帳で本人と介助者一名は500円ナリ。
 入ってすぐは、暗くてうまく写真が撮れないけど、C62、300X、MLX01-0だそうで。
シンボル展示.jpg
リニア.jpg
 一階でもかなり写したんだけど、数が多すぎるので、二階から撮ったのを、ざっくりと。
在来線エリア.jpg
車両展示.jpg
新幹線エリア.jpg
 奥の方にも収蔵車両エリアがあって、
収蔵車両エリア.jpg
 ハハが気に入ったのがこれ。オヤ31形式建築限界測定車。
オヤ31建築限界測定車.jpg
 「車体の周囲に接触式センサーが付いており、走行しながら建築物に支障しないか測定する車両で、新たに線路を敷設したときなどに使用された。」そうで。
 他にも普通に歴史モノの展示とかもアリ。
展示室.jpg
国鉄バス1号車
国鉄バス1号車.jpg
 もう、ともくん大興奮。
C57139.jpg
 屋外にも、軽便鉄道とかシティライナー。
ケ90.jpg
117系.jpg
 ちなみに、この車両の中では食事可。
 飲食店は入っていないんだけど、自販機と駅弁は売られていて、あちこちに飲食できるコーナーがあるので、さすが合理的な名古屋だわ〜と感心。
 
 で、帰りは金城埠頭から船がでているらしいというので、行ってみる事に。続く。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

豊橋〜岡崎鉄の旅 [鉄道マニア09〜]

 ともくんの仕事の都合上、父ちゃんが一足先に帰省して、ハハとともくんの二人旅。
 なぜか乗車したのは、こだまでしょうか?はい、こだまです。
 帰省ラッシュの東京駅にてなぜかSL弁当購入。
SL弁当01.jpg
SL弁当02.jpg
 なんとなく地味に見えるでしょうが、SLにこだわったレイアウトだっただけで、実はレンコンやタマゴの下にはすき焼き風牛肉とシラタキなんかが敷いてあって、豪華だった。う〜〜ん、どうなんだろう・・この戦術は・・。
 で、名古屋へはまっすぐ行かず豊橋下車。手筒花火発祥の地なんですか??
豊橋手筒花火.jpg
 駅からアーケードの商店街を抜けて、徒歩10分ほど、「こども未来館 ここにこ」到着。
ココニコ01.jpg
 体験・発見プラザとかいうところに入場。障害者手帳があると介助者も無料ナリ。
 まあ、ようするに大きな児童館みたいなところで、昔の家を再現したものとか、子供がゲームとか借りて遊べるようなところみたい。
ココニコ02.jpg
ココニコ03.jpg
 ここに、なぜか車両が〜〜!豊橋鉄道「モ3702号」
豊鉄04.jpg
 この後、今度は岡崎へ移動。
 ここからバスで南公園というところへ。http://minamipark.com/index.htm
 ここには交通広場というのがあって、車両がいくつか保存されている、らしい。
南公園案内図.jpg
 園内歩道橋までリニア型!
南公園歩道橋.jpg
消防車.jpg
 D51688らしい。
蒸気機関車D51688.jpg
 名鉄モ401らしい。
名鉄モ401.jpg
 HSST-03 実験車両らしい。
リニア.jpg
 初日からつかれたんですけど〜、ともくんはさらに岡崎駅で愛知環状鉄道を撮影。
愛環.jpg
 で、やっと名古屋にむかふ。
 帰省中の報告は続く。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

群馬スタンプラリーの旅-その2 [鉄道マニア09〜]

 沼田から渋川に戻り、なんとなく雲行きがあやしいけど、渋川駅前児童公園まで歩く。
渋川通り.jpg
 ボウリング場らしき建物の手前を左折すると、いきなりSLが見える!
駅前公園01.jpg
 D51724だって。
D51724説明.jpg
駅前公園02.jpg
 で、帰りはまたスタンプ目当てでSLみなかみに乗るんだけど、時間が余っているのでガストでおやつ。
 店を出たら、やっぱり雨が降り出したけど、ゲリラ豪雨にはならずにパラパラで助かり。

 渋川のホームで20分以上停車しているので、一号車にあるスタンプを押してから予約してある六号車へ移動。
スタンプ.jpg
 がんばろう 日本!のマーク付き。
客車.jpg
 ここで、ともくん、他の席の人がSLのペーパークラフトを持っているのに気がついて、ソワソワ。
 売り物かと思っていたので、売り子さんが通ると覗き込む。でも、無い[ふらふら]
 ところが、しばらくすると、車内で「まだもらってない方はいませんか〜?」と聞かれて見ると、記念切符とペーパークラフト!
ペーパークラフト.jpg
 ともくん上機嫌[わーい(嬉しい顔)]
 SLが到着した高崎駅では横断幕でお見送り。
横断幕.jpg
 高崎からは、普通の電車でのんびり帰京。冷房がきつかった。
 帰宅してから作ったSL。
SLペーパークラフト.jpg
 ちなみに、スタンプはまだまだ埋まらないので、そのうちまた出かけるのかも・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 鉄道マニア09〜 ブログトップ