So-net無料ブログ作成
乗り物大好き ブログトップ

ぐんまちゃんバスでカレーを食べに [乗り物大好き]

 祝!ゆるキャラグランプリ2014優勝!ぐんまちゃん。
http://www.yurugp.jp/ranking2014/
 というわけで、宝台樹スキー場には今年もぐんまちゃんの雪像が。
ぐんまちゃん雪像.jpg
 ん?雪像の前に何かあるんだが?
 nagap曰く。「お昼はあれに乗って、以前おそばを食べたファミリーゲレンデ中腹にあるシリウスに来てね。」
 時刻はどこかに貼ってあるだろうから、時間メールしてね〜と言い残して、ともくんと滑りにいってしもた[たらーっ(汗)]
 センターハウスをぐるりと見ても時刻表はわからず、売店の人に聞くと、何それ状態。
 すると、なにか納品にきていたらしきおじさんが、「ぐんまちゃんバスだろ?」
 ぐんまちゃんバス[exclamation&question]
 結局売店の人が事務所に聞きに行ってくれたら、事務所の壁に時刻表が貼ってあった。
 土日祝日のみ、一時間に二回、レストラン前まで無料で往復している。
ぐんまちゃんバス01.jpg
 そこで、昼休憩の時間に合わせて、雪像前まで歩いて行き、乗せてもらう。
 轟音と揺れで、ちょっとスリルありです。
ぐんまちゃんバス02.jpg
ぐんまちゃんバス03.jpg
 別にレストラン利用でなくても乗れるので、リフトに乗せるのはどうかな〜というチビちゃん連れで、降りたところから滑る〜なんて利用をしている人もいたような。

 で、なぜかレトルトカレーミュージアムというものになったシリウス。
シリウス.jpg
 レトルトカレーが21種類。500〜700円ナリ。
カレー01.jpg
カレー02.jpg
 ハハもともくんも違うチキンカレーを頼んだんだけど、見た目違いがわからず。
カレー03.jpg

 帰りのぐんまちゃんバスは、最終が13時40分だったかなので、これに乗り遅れたら大変だね〜と話していたら、nagapが、
「乗り遅れたら、ともくんがお母さんをおんぶして滑るんだよ。」
と、言い出す。
 すると、ともくん、ハハをちらっと横目で見ながら、
「お母さん、バス乗ろうね[exclamation×2]
 きっぱりと言われてしまった[バッド(下向き矢印)]
 はい、ちゃんと遅れずに乗って戻りますです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中央線四方津駅の斜行エレベーター [乗り物大好き]

 今回は父ちゃんレポ。

 ともくんのお目当ては富士急行の「トーマス列車」だったのだが、無事撮影を終え、中央線大月からの帰りの電車に乗ったら、
「四方津駅(しおつえき)、エレベーターあるよ」
「へっ?」
 と思いながらも降りてみると、ありましたー。(^^)/
01 駅からも斜行エレベーターのパイプ?が見える。説明書きがあって、山の上に分譲地があり、その分譲地と駅を結ぶためのものらしい。当然、無料。
01.jpg
02 ちょーロングのエスカレーターもあるのだが、運休中。残念そうなともくん。
02.jpg
03 斜行エレベーターには窓(開かない)があり、下を見るとこんな感じ。乗ってるときに地震がきたら怖いぞーと思っていると、ともくん「地震、止まっちゃうよ」
03.jpg
04 避難用なのか途中にいくつか扉がある。写真ではわかりにくいが、思いっきり斜めに取り付けられている。いや、エレベーターに乗っているこちらが斜めなのか?
04.jpg
 まあ、上まで行ったところで遊園地があるわけでもないので、ただ昇って降りてきただけです。エレベータが斜行するパイプは透明で、エレベーターにも窓がある。要するに温室のようなものなので、暑い暑い。わざわざ駅で降りてこのエレベーターに乗ったのは、われわれ父子だけでした。(^^;

参考 http://homepage2.nifty.com/K-Ohno/a-map/Yamanashi/3643-SC-ResidentialDistrict/01-KS.htm
 ともくん撮影分。
エレベーター04.jpg
エレベーター05.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アルペンルートバスツアーその3 [乗り物大好き]

 昨日、パソコンで作業していて、保存しようとしたらいきなりフリーズ!
 再起動かけるか〜とやってみても、ヘンなマークが出て来てお手上げ。
 結局半日以上かけて父ちゃんが直してくれたので、あわてて今までの作業も外付けHDに保存。

 というわけで、無事に残りの写真もだせそうだ。
 黒部平から立山ロープウェイで大観峰へ。
立山ロープウェイ.jpg
 大観峰はほとんど時間がなく、すぐに立山トンネルトロリーバスに乗る。
立山トンネルトロリーバス.jpg
 で、今回メインとも言える、室堂へ。
 降りると、なんだか雨が降った後のようで、まあ、今降っていないだけラッキーかも〜と散策開始。
 高山植物は、花に関しては8月はじめまでだったのかな〜という雰囲気。
室堂.jpg
 みくりが池
みくりが池.jpg
 乗り物乗っている時と違って、ともくんはつまらなそう〜。
 短めのコースを回って、立山自然保護センターを見ていたら、外は大雨![がく~(落胆した顔)]
 その後はバスの時間まで外には出られず。お土産の試食などをする。
 で、ようやく高原バスで美女平へ。
 最初は大雨で外の様子はまるでわからず。
 美女平の美女杉とやらもよくわからず。
 まあ、駅の周辺にも杉はいっぱいあったんだが・・。
 駅では、お土産屋さんのおばちゃんが水まんじゅうの試食を配りに来る。
 チョコバナナ水まんじゅうというのがあったので、ともくんのためにあるようなものではないかと購入。
 こういうの。http://www.alpen-route.jp/chocomizu.html
高原バス美女平.jpg
 んで、最後は立山駅まで立山ケーブルカーに。
立山ケーブルカー.jpg
 ともくんは、ここの砂防博物館というのに行きたかったらしいが、すぐに待っていた観光バスに乗り込み、帰名。残念だけど、いずれまた。
 ハハの願望としては、途中にあった白川郷に行ってみたいんだが、ともくんは興味ないだろうなあ〜(遠い目)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アルペンルートバスツアーその2 [乗り物大好き]

 二日目は、ホテルを出て、大町温泉郷を抜けて扇沢へ。
 それまで乗っていた観光バスはここでお別れ。乗り入れ禁止なわけね。
 なので、前日からよ〜〜く考えてバスに置いて行く荷物と持って行くものを決めるのがよろし。。
 この段階で、お昼のお弁当を各自に渡されるので、弁当持ちで移動。
 扇沢の駅にあった「お願い!!」
お願い.jpg
 ここから関電トンネルトロリーバスに。ここからは、すご〜く混んでいるので座れない可能性高し。
関電トンネルトロリーバス.jpg
 黒部ダム駅から黒部湖駅までは徒歩15分ほど。
 本当は展望広場に行けるとダムの放流がよく見えるらしいけど、ここは時間が足りないバスツアー。
 急ぐ急ぐ。
黒部ダム02.jpg
黒部ダム01.jpg
 黒部湖駅からは黒部ケーブルカー。
黒部ケーブルカー.jpg
 これで黒部平駅につく。
 ずいぶん高いところまで来たな〜という実感は出て来る。1828メートルらしい。
 ここで、かなり待ち時間ができるが、あまり見る物もなさそうなので、お弁当。
黒部平お弁当.jpg
 屋上の展望台から景色をみていると、なんだか雨がポツリ。
 イヤな予感・・・。つづく。

 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水上バス [乗り物大好き]

 リニア・鉄道館の帰りは、金城ふ頭から水上バスがあるらしいというので、乗船場を探す。
http://www.higashiyama-garden.com/samurai_cruise/ship_garden1.html
 駅からすぐのようなんだけど、単なる空き地っぽいところを猛暑の中歩く・・・
名港クルーズ01.jpg
 結局パイプテントがあって、そこが待合所ということで、アイスキャンデーなど食べながら待つ。
 なんだかナントカ局だか庁だかの許可が下りないので、ちゃんとした建物がつくれないとかなんとか・・。
 料金は大人700円。手帳で半額。
名港クルーズ02.jpg
名港クルーズ04.jpg
 名古屋港のガーデンふ頭が豪華に見える・・。
名港クルーズ03.jpg
 名古屋港にはタロジロだっているし、
タロジロ.jpg
 南極観測船ふじだってあるぞ!
ふじ.jpg
 ちなみに、数年前に行ったので、今回は行かなかったけど、この「ふじ」の中も見る事ができます〜。
http://www.nagoyaaqua.jp/fuji/index.html

 この日は、この程度で帰宅して、翌日からのツアーに備える。
 夏休みは続く。早く書かないと8月がおわっちまう〜〜[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

幕張の連節バス [乗り物大好き]

 もたもたしているうちに、9月がおわってまうじゃないのさ。
 8月のトミカ博の帰り。
 幕張本郷駅に行こうとバスに乗る。
 そしたら、すれ違いに、ジャバラでつながった2両というのか?長いバスに遭遇!
 これってなによ〜〜??
 というわけで、幕張本郷で待つ。
 ながっ!
バス01.jpg
バス02.jpg
 たぶん、このニュースにある、今年の二月から導入された新型のほうでしょうね。
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/chiba/100127/chb1001271839004-n1.htm

新都市・幕張線の連節バス一新 
2010.1.27 18:38
 
京成バスの新都心・幕張線(千葉市、幕張本郷駅〜マリンスタジアム)に、2月19日から導入される新型連節バスが27日、市川市の三菱ふそうトラック・バス江戸川支店で報道関係者に公開された。
 同路線では平成10年12月から連節バスを運行。現行の車両が排ガス規制で使えなくなることから、10台を順次更新し、今年度中にさらに5台増強する。
 新車両はドイツ製で長さ約18メートル、幅2・55メートルで定員129人。愛称は「シーガル 幕張」。1台約7800万円という。


 10月は鉄道イベントも多いけど、ハハのカメラがちょっとおかしいので、修理に出す予定。
 ともくんの写真がしっかり撮れていれば、来月はもうちょっと更新あるかも。でわ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トミカ博 in TOKYO [乗り物大好き]

 ついに、カテゴリー分けに悩んで、新カテ作成。乗り物大好き。
 まるで出し忘れの夏休みの宿題のような記事です。
 8/25 幕張メッセでトミカ博っちゅうのをやっていると騒ぐともくん。
 幕張メッセは行った事が無いので、つき合うしかなさそうだね〜。
参考:http://www.takaratomy.co.jp/event/eventlist/tomica_tokyo.html#
トミカ博会場入口.jpg
 しかし、in TOKYOって、幕張はりっぱな千葉だぞ!?
 入場料は、障害者手帳があると、介助者一名は無料ナリ。
 平日は、入場記念のトミカをもらえるよん。
 3種類ある中からともくんが選んだのがこれ。
おまけ.jpg

 プラチナトミカとうるしぬりトミカ。純金はひと大杉で写せず。
トミカ銀.jpg
トミカ漆.jpg
 ヒストリー
ヒストリー01.jpg
トミカパンフ.jpg
トミカ04.jpg
トミカ07.jpg
 車の実物も展示。これはアニメの?
カーズ2.jpg
 お土産は、プラレールのときと同じく、どら焼き。
どら焼き.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
乗り物大好き ブログトップ